毎日のようにテレビで見かける売れっ子芸能人の人たち。お茶の間に笑いや癒しを届けてくれる彼らの年収などが気になったことはありませんか?今回は芸能界で大御所だと言われている芸能人をランキングでご紹介しながら、その年収なども調査してまとめてみました♪

大御所芸能人といえばあの俳優?この女優?

大御所芸能人ランキングTOP25|気になる年収や大御所エピソードも!
(画像=『Lovely』より引用)

皆さんは大御所芸能人と言えば誰を思い浮かべますか?

有名なドラマや映画に出演している俳優、ご意見番の毒舌タレント、一世を風靡しているお笑い芸人など、大御所と言われる芸能人はたくさんいますよね!

今回はそんな大御所芸能人について人気や年収などを調査してご紹介していきたいと思います♪

大御所ってどういう意味?

ではまず最初に、芸能界の大御所とはどういう意味があるのでしょうか?

簡単に言うと芸能界の大御所とは、芸能界での芸歴や活動歴が長く、知名度があって一時代を築きあげた実績のある持ち主のことを指します。

そしてただ名前が認知されているだけでなく、お茶の間の人気者であり、それなりに好感度の高さも必要不可欠となりますね。

芸歴が長くても不祥事を起こして嫌われている芸能人は大御所と呼ばれることはほとんどありません。

芸能人の年収ランキング!大御所の度合いで変わる?

今回ご紹介する大御所芸能人はタレントや芸人として活動歴が長いのはもちろん、様々なジャンルで活動している天才肌の人ばかりです。

気になる年収についても分かる範囲でまとめていますが、どんな活動をしているかによって収入は大きく変わるようです。

ランキングに関してはあくまでも1つの参考になりますが、大御所芸能人のお金の話に興味がある方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

大御所芸能人ランキングTOP25【男性・女性総合】

大御所芸能人ランキングTOP25|気になる年収や大御所エピソードも!
(画像=『Lovely』より引用)

それではさっそく大御所芸能人ランキングTOP25をご紹介していきましょう!

㉚爆笑問題

コンビ名:爆笑問題

名前:太田光(おおた ひかり)
生年月日:1965年5月13日
出身地:埼玉県上福岡市
身長:170センチ
血液型:O型
所属事務所:タイタン

名前:田中裕二(たなか ゆうじ)
生年月日:1965年1月10日
出身地:東京都中野区
身長:153.5センチ
血液型:B型
所属事務所:タイタン

大御所芸能人ランキング30位は、爆笑問題です。

漫才でも一躍ブームを巻き起こし、歌手としても話題になった爆笑問題は、それぞれソロでもコンビでも活躍も活躍できる大御所芸人として知られています。

年収は太田光さんが7億円以上、田中裕二さんの方が8億円以上と驚きの噂が流れています。

㉙萩本欽一

名前:萩本欽一(はぎもと きんいち)
生年月日:1941年5月7日
出身地:東京都台東区
身長:164センチ
血液型:A型
所属事務所:浅井企画、佐藤企画、萩本企画

大御所芸能人ランキング29位は、萩本欽一さんです。欽ちゃんの愛称で多くの人に親しまれている萩本欽一さんは芸能界でも大物中の大物ですね。

今では普通に一般の人も使っている「天然ボケ」や「ウケる」などの言葉を浸透させたのも萩本欽一さんだと言われています。

気になる年収は、コント55号の全盛期の頃は30億円以上だったとも噂されています。現在はその10分の1ほどになっていると考えても、年収3億円以上はあるのではないかと考えられます。

㉘上沼恵美子

名前:上沼恵美子(かみぬま えみこ)
生年月日:1955年4月13日
出身地:兵庫県三原郡南淡町
身長:-
血液型:O型
所属事務所:上沼事務所

大御所芸能人ランキング28位は、上沼恵美子さんです。

芸能界のご意見番としてワイドショーやラジオなどで人気を集めている上沼恵美子さんですが、主婦として料理番組などにもよく出演していますね。

上沼恵美子さんは現在は月収2000万円ほどだといわれていますので、年収は軽く計算しても2億4千万円ほどになります。

さらにここに歌手としてのコンサート売り上げなどがプラスされると考えると、年収は3億円を超えてきそうですね。

㉗ウッチャンナンチャン

コンビ名:ウッチャンナンチャン

名前:内村光良(うちむら てるよし)
生年月日:1964年7月22日
出身地:熊本県人吉市
身長:169センチ
血液型:AB型
所属事務所:マセキ芸能社

名前;南原清隆(なんばら きよたか)
生年月日:1965年2月13日
出身地:香川県高松市
身長:174センチ
血液型:AB型
所属事務所:マセキ芸能社

大御所芸能人ランキング27位は、ウッチャンナンチャンです。

内村光良さんと南原清隆さんの2人からなるコンビのウッチャンナンチャンは、それぞれソロでメインの冠番組も持っていてお茶の間の人気者になっていますね。

年収については内村光良さんが5億円、南原清隆さんの方は2億5千万円ほどだと推定されます。

コンビでかなり差があるように見えますが、2人の仲の良さは周囲の芸人も羨むほどだそうなのでお互いに気持ちよく仕事ができているのでしょうね!

㉖関根勤

名前:関根勤(せきね つとむ)
生年月日:1953年8月21日
出身地:東京都港区
身長:168センチ
血液型:A型
所属事務所:浅井企画

大御所芸能人ランキング26位は、関根勤さんです。

良きお父さんといった感じですごく好感度が高い関根勤さんは、ユニークなモノマネやトークの上手さなどでバラエティ番組に引っ張りだこです。

関根勤さんは知名度と人気の割に意外とレギュラーが少なく、年収はおよそ8千万円だと言われています。

㉕マツコ・デラックス

名前:マツコ・デラックス
生年月日:1972年10月26日
出身地:千葉県千葉市稲毛区
身長:178センチ
血液型:A型
所属事務所:ナチュラルエイト

大御所芸能人ランキング25位は、マツコ・デラックスさんです。

体が大きく見た目のインパクト抜群のマツコ・デラックスさんも、今や大物司会者として大人気ですね。

マツコ・デラックスさんはテレビでの仕事の他にエッセイに寄稿したりラジオに出演したりと幅広い活動をしていて、推定年収は6億円以上だと言われています!

㉔坂上忍

名前:坂上忍(さかがみ しのぶ)
生年月日:1967年6月1日
出身地:東京都杉並区
身長:169センチ
血液型:AB型
所属事務所:-

大御所芸能人ランキング24位は、坂上忍さんです。

人気子役としてデビューして以来、長く芸能界で活躍している坂上忍さんもバラエティ番組で見かけない日はないほどの売れっ子ぶりです。

極度の潔癖症で毒舌というキャラの人気もあり、坂上忍さんの現在の年収はおよそ5億円と言われています。

㉓テリー伊藤

名前:テリー伊藤(てりーいとう)
生年月日:1949年12月27日
出身地:東京都中央区築地
身長:174センチ
血液型:O型
所属事務所:-

大御所芸能人ランキング23位は、テリー伊藤さんです。

テリー伊藤さんはタレントとして情報番組などに出演していますが、本業はテレビのプロデューサーで演出家だというのは有名ですね。

年収はタレントとしての報酬や、プロデューサーとしての報酬、経営している番組制作会社の売り上げなどすべて含めて3億円ほどだそうです。

㉒ナインティナイン

コンビ名:ナインティナイン

名前:岡村隆史(おかむら たかし)
生年月日:1970年7月3日
出身地:大阪府大阪市東淀川区
身長:156センチ
血液型:B型
所属事務所:吉本興業

名前:矢部浩之(やべ ひろゆき)
生年月日:1971年10月23日
出身地:大阪府吹田市
身長:172センチ
血液型:A型
所属事務所:吉本興業

大御所芸能人ランキング22位は、ナインティナインです。

「ナイナイ」の愛称で人気のナインティナインは歌って踊れるボケ担当の岡村隆史さんと、常に穏やかで冷静なツッコミの矢部浩之さんのコンビが見ていてとても楽しく微笑ましいですよね。

気になる年収は岡村隆史さんがおよそ3億円、矢部浩之さんの方は3億7千万円とコンビ揃って高収入だと言われています。

㉑渡辺謙

名前:渡辺謙(わたなべ けん)
生年月日:1959年10月21日
出身地:新潟県北魚沼郡広神村
身長:184センチ
血液型:A型
所属事務所:ケイダッシュ

大御所芸能人ランキング21位は、俳優の渡辺謙さんです。

ハリウッド映画にも出演したことがある日本の映画界を代表する名俳優の渡辺謙さんは、映画「ラストサムライ」以降にギャラが跳ね上がったそうです。

現在の年収はCM契約なども含めておよそ3億円だと言われています。

⑳矢沢永吉

名前:矢沢永吉(やざわ えいきち)
生年月日:1949年9月14日
出身地:広島県広島市
身長:180センチ
血液型:B型
所属事務所:-

大御所芸能人ランキング20位は、ロックボーカリストの矢沢永吉さんです。

永ちゃんの愛称で芸能界にもファンが多い矢沢永吉さんは、2019年でなんと70歳になっています!年齢を感じさせない若々しい見た目と力強い歌声は素晴らしいですね。

矢沢永吉さんの気になる年収は、コンサートやグッズ関連に売り上げなどをまとめるとおよそ4億円ほどになるそうです。

⑲西川きよし

名前:西川きよし(にしかわ きよし)
生年月日:1946年7月2日
出身地:高知県高知市
身長:165センチ
血液型:O型
所属事務所:吉本興業

大御所芸能人ランキング19位は、西川きよしさんです。

横山やすしさんとのコンビ「やすしきよし」で漫才ブームを築き上げた超大物芸人の西川きよしさんは、誠実で真面目な性格でとにかく好感度が高いですね。

西川きよしさんは議員として活躍していたことも有名ですが、現在の年収は5000万円ほどだと言われています。

全盛期は5億円を超えていたらしく、議員になってから年収が激減したと言われていますが、それでも一般人からみると間違いなく高収入の域に達しています。

⑱泉ピン子

名前:泉ピン子(いずみ ぴんこ)
生年月日:1947年9月11日
出身地:東京都中央区
身長:154センチ
血液型:B型
所属事務所:pi企画株式会社

大御所芸能人ランキング18位は、泉ピン子さんです。

元祖ご意見番で芸能界の大御所として大きな存在感を放つ泉ピン子さんは、「おしん」や「渡る世間は鬼ばかり」など有名ドラマに数多く出演しています。

現在の年収は大御所にしては控えめな2000万円ほどだと言われていますが、女優さんはドラマや映画の出演によって年収は大きく変わるため、年によって差がかなりありそうです。

⑰みのもんた

名前:みのもんた
生年月日:1944年8月22日
出身地:東京都世田谷区
身長:-
血液型:A型
所属事務所:ニッコク

大御所芸能人ランキング17位は、みのもんたさんです。「みのさん」の愛称でお茶の間の人気者のみのみのもんたさんは、名司会者でたくさんの番組にレギュラー出演しています。

気になる年収は全盛期は9億円以上だったそうですが、現在はおよそ4億円だと推定されています。

⑯美川憲一

名前:美川憲一(みかわ けんいち)
生年月日:1944年5月15日
出身地:長野県諏訪市
身長:173センチ
血液型:A型
所属事務所:株式会社オフィス・ミカワ

大御所芸能人ランキング16位は、美川憲一さんです。

不思議な妖しい魅力を持つ美川憲一さんは、中性的なルックスで大人世代の男女から高い支持率を得ていますね!

「さそり座の女」など名曲もたくさんあり、コンサートも毎年大盛況だと言われていますが、全盛期の年収は営業などを全て含めて25億円以上あったそうです!

現在はおよそその10分の1ぐらいだと仮定すると、年収は2億5千万円ほどではないかと考えられます。