使っていないモノ、気に入っていないモノ

手放すだけでストレスが減る?!「ラクに暮らすために手放したいモノ」
(画像=michillより引用)

ラクに暮らすためには、“使っていないモノ”や“気に入っていないモノ”を手放すことも効果的。

これは定番の片付け方法としてよく紹介されていますね。何もめずらしくない提案ですが、ラクに暮らすためにもやはり効果は高いんです。

モノが多ければ、どうしてもその分スペースを取られてしまいます。使っていないモノのために、生活スペースが狭められたり、収納スペースの状態が窮屈で使いづらくなってしまっては、もったいないですよね。

また、モノがあるだけ、管理する手間も必要になることを忘れてはいけません。

「まだ使える」と思ったり、「いつか使うかも」「もったいない」と思うことで、なかなか手放せない場合も多いですが、使っていないモノが収納の中に押し込まれている状態や気に入っていないモノを無理に使っていることにストレスを感じている人も多いはず。

人の暮らしを便利に、そして豊かにするために“モノ”はあります。しかし、その“モノ”自体がストレスになり、暮らしが不便になっているのなら本末転倒。

使っていないモノ、気に入っていないモノは手放してしまって大丈夫。モノに気兼ねせず、自分自身の心地よさを優先してください。

手放すだけでストレスが減る?!「ラクに暮らすために手放したいモノ」
(画像=michillより引用)

いかがでしたか?暮らしはもっとラクでいいはずです。日頃から頑張っている自分を労いながら、“ラクする工夫”をしてみてくださいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア