6.お肌のターンオーバーを促進する

すぐできるのに治りにくいニキビ、どうすればいい?しつこいニキビを撃退する正解ケア
(画像=michillより引用)

お肌のターンオーバーが乱れると皮脂が過剰に分泌されたりして、毛穴に皮脂汚れや古い角質などが詰まりニキビを引き起こすことに繋がります。

クレイパックや酵素洗顔、角質ケア化粧品などを使用し、お肌のターンオーバーを促進しましょう。

できてしまったニキビを早く治すためのケア法

1.触ったり、潰したりしない

ニキビに触れたり、潰したりすると炎症を引き起こし跡になってしまうことがあるので注意しましょう。

メイクも避けたいところですが、赤みが気になるなどの理由でカバーしたい場合には、ニキビになりにくいことをテストしたノンコメドジェニクテスト済みの商品のほか、アレルギーテスト済みの商品を選びましょう。

ただし、塗布の際は指やスポンジでチョンと塗り、ニキビをあまり触らないようにしましょう。

2.殺菌作用のあるエッセンシャルオイルを塗布する

すぐできるのに治りにくいニキビ、どうすればいい?しつこいニキビを撃退する正解ケア
(画像=michillより引用)

ニキビを鎮静化させるためには、ポツッとニキビができた時点で素早く殺菌作用のあるエッセンシャルオイルを、綿棒に数滴垂らし塗布するという方法があります。

しかし、エッセンシャルオイルを直接肌に塗ることは肌質によって大きな負担となる場合もあります。敏感肌の方や妊娠中の方は控え、それ以外の肌質の方も必ずパッチテストを行い、問題がなければニキビにのみ少量使用することを徹底しましょう。

また、肌に異常が出た際には速やかに使用を中止してください。殺菌作用の高いエッセンシャルオイルは、ティーツリー、ペパーミント、ラベンダーなどです。

3.皮膚科で薬などを処方してもらう

トラブルを避け少しでも早くニキビを治すためには皮膚科を受診することもおすすめです。内服薬や外用薬を処方してもらうことで、スピーディにニキビを治せる可能性があります。

4.ビタミンC誘導体配合の化粧水×抗炎症作用のある乳液やクリームを組み合わせて使う

ニキビができる背景にアクネ菌の増殖や皮脂の過剰分泌があります。ビタミンCは抗酸化作用が高く炎症を促進する活性酸素を除去する効果や、皮脂分泌を抑制する効果があります。そのため「ビタミンC誘導体」が配合された化粧水などを使用することでニキビにアプローチできます。

ニキビをできるだけ早く治すには水分と油分のバランスを取ることも大切ですが、使用する乳液やクリームは抗炎症作用があるものがおすすめです。抗炎症成分は、「グリチルリチン酸ジカリウム」「グリチルレチン酸ステアリル」「アラントイン」などです。

5.ビタミンCサプリの摂取

ビタミンCには高い抗酸化作用があるほか、炎症を抑える効果があります。そのためサプリで摂取することもおすすめです。

ただし、ビタミンCは体外に排出されやすいため、吸収されやすいリポソーム化されたものを選ぶことがポイントです。

いかがでしたでしょうか。今回は、ニキビを撃退する正解のケア法についてご紹介しました。ぜひ参考にしていただき、ニキビのない健やかな肌を育みましょう。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア