美容ライターの遠藤幸子です。何度も繰り返し起こる肌トラブルこそ深刻で、正しいケアを行うことが大切です。今回は、そんな肌トラブルの代表格と言えるニキビにスポットを当て、ニキビを撃退する正解のケア法についてご紹介します。

ニキビを防ぐケアのポイント

ニキビを撃退するには、ニキビの原因を取り除くことが大切です。

1.肌を清潔に保つ

すぐできるのに治りにくいニキビ、どうすればいい?しつこいニキビを撃退する正解ケア
(画像=michillより引用)

枕カバーやシーツはこまめに洗う、メイク用品は使う度にティッシュオフし1ヶ月に1度は洗う、お肌には必ず清潔な手で触れ、無闇に触らないといったことを心がけましょう。

朝の洗顔や夜のクレンジングは摩擦を避けつつも丁寧に行いましょう。ただし、洗い過ぎは厳禁。1日に2回までに留めましょう。

2.十分な睡眠をとる

寝不足が続くとお肌のターンオーバーやホルモンバランスが乱れるなどしてニキビを引き起こすことがあります。そのため十分な睡眠をとることが大切です。

睡眠時間を十分にとることが難しい場合は就寝1時間前にスマホの使用を控える、カフェインを含む飲料は15時くらいまでにするなど、睡眠の質を上げることを心がけましょう。

3.油っぽい食べ物や甘い物は控えめにバランスの取れた食生活を送る

油っぽい食べ物や甘い物の食べ過ぎは過剰な皮脂分泌を招き、ニキビに繋がる恐れがあります。

そのためそういった食品は控え、ビタミンやミネラル、タンパク質を多く含む食品を心がけて摂取しながらバランスの取れた食生活を心がけましょう。

4.ストレスを溜め込まない

ストレスを溜め込むと過剰な皮脂分泌を招いたり、バリア機能の低下を引き起こしたりしてニキビの原因となることがあります。ストレスを発散できる方法を身につけておきましょう。

5.水分と油分のバランスをとりつつお肌を保湿する

すぐできるのに治りにくいニキビ、どうすればいい?しつこいニキビを撃退する正解ケア
(画像=michillより引用)

油分を避けたスキンケアや保湿が不十分なこともニキビに繋がる可能性があります。水分と油分のバランスをとりつつお肌を保湿しましょう。