2.かゆいところに手が届かない収納

散らかるのはその収納法がダメなのかも!片付けの敵「面倒くさい」を感じさせる「NG収納」3選
(画像=michillより引用)

使いたいモノが、使いたい場所にない収納ほど、面倒に感じることはありません。例えば、歯磨きをしようと、洗面所に行ったのに、歯ブラシが無いとか、歯ブラシはあるけれど、歯磨き粉は、リビングにある、なんて状態。面倒だと思いませんか?

使うモノを使う場所に置くことで、やろうと思う行動が、スムーズにできますし、使ったモノをしまうのも、簡単ですよね。でも、意外と、その「当たり前」と感じることに気付かないことも多いのです。

散らかりが気になったら、「使うモノが使う場所に置いてあるかな?」と考えてみると、簡単に整ったお部屋作りができます。

3.道具が必要な収納

散らかるのはその収納法がダメなのかも!片付けの敵「面倒くさい」を感じさせる「NG収納」3選
(画像=michillより引用 michillより引用)

「高い収納場所には、あまり使わないものを収納しましょう」よく聞きますよね。

でも、高い収納場所へしまったモノはまったく使わないモノではないので、いつか使う時が来るのです。その時に、脚立を持ってきて高い棚に手を伸ばし、欲しいものを下ろして…とするのは大変な作業ですよね。

この作業、使った後も同じようにしなければならないと考えたら面倒に感じませんか?

あまり使わないから、高い収納場所へというのも1つ大切な考えではありますが、脚立を使うなど道具を使って欲しいモノを取り出すという“ひと手間”は使った後、使ったモノが元に戻らず散らかりにつながりかねませんので、注意が必要です。

いかがでしたか?人はモノを使う時は、「使いたい」という気持ちから、多少の手間も惜しまず行動ができるのですが、使った後は多少だったはずの手間は大きなハードルとなり、元の場所へは戻らず出しっぱなしになってしまうのです。

「面倒くさい」と思う気持ちは、片付けの大敵です。できるだけ、シンプルな収納法にすることが整ったお部屋作りにつながっていますよ。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア