整理収納コンサルタントの須藤昌子です。片づけたいと思ったとき、収納グッズを手に入れることから始めたくなってしまいますが、実は「面倒くさい」と感じる収納法が片付けを阻んでいることは多いのです。使ったモノを元の場所に戻そうと思った時、「あとで」と思うことはありませんか?それはもしかしかしたら、「面倒」と思っているからかもしれません。今回は、「面倒くさい」と感じてしまう3つの収納をご紹介します。もし、自分のお部屋にこの収納法があったなら、変えるだけでお部屋は整っていくかもしれませんよ。

1. 入れ子状態の収納

散らかるのはその収納法がダメなのかも!片付けの敵「面倒くさい」を感じさせる「NG収納」3選
(画像=michillより引用)

モノを取り出したいのに、扉を開けて、中にある箱を取り出して、ふたを開けてほしいものを取り出す。

散らかるのはその収納法がダメなのかも!片付けの敵「面倒くさい」を感じさせる「NG収納」3選
(画像=michillより引用)

入れ子のように、箱を1つ開けて、また更に別の箱を開けて、ほしいものを取り出す。

欲しいものを手に入れるまでにやることがとても多いと思いませんか?この面倒な作業のために、取り出して使ったモノは、元の場所へは戻らない可能性があります。