デスクマットはあると汚れ防止になったり、見た目が華やかになったりと何かしら便利に使えるアイテムですよね。しかし、既製品を選ぶと意外と高価で使っていないという方もいるでしょう。今回は100均で購入できるマットや代用できるアイテム、アレンジを紹介します。

100均のデスクマット3選

100均のデスクマット3選|代用アイテムやアレンジもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

デスクマットは傷や汚れから机を守ってくれる便利なアイテムですよね、敷くだけで見た目の印象も変えることもできるので、模様替えや自分の好みに変化させたい時にも活躍してくれます。

また、メモや書類の記入にペンを使用する場合は書きやすさが向上すると共に、文字が机に写ってしまうことも防げますし、種類によってはメモを挟むなど仕事や勉強の効率が上がる使い方もできますよ。

そんな便利なデスクマットが実は100均でも購入することができるので、人気のものやアレンジを紹介します。

①デスクマット(45cm×41cm)【ダイソー】

ダイソーの300円商品として販売されているデスクマットは、滑らずしっかりとした安定感が人気です。安価なのに使い勝手は抜群で、買い足す人も多いそうです。

このクリアタイプはメモを挟むなど便利な使い方もできますし、下地に好きなものを使うなどアレンジができるのも魅力ですよね。オリジナルを求める人におすすめです。

②デスクパッド(30cm×70cm)【ダイソー】

こちらも300円で販売されている商品で、素材はレザー調のほつれ防止加工がされた布のようです。デスクパットとして、パソコンのキーボードやマウスの下に敷くと安定感抜群、使い勝手も向上します。

そしてこのマット、カードゲームのプレイマットにピッタリだという声も多く聞かれますので、他にもさまざまなアイディアが出てくる可能性がありますよね。

黒なので男性やシックな部屋にも合いますし、少し大きめなサイズがパソコンデスクにはピッタリですよ。

③デスクマット(42cm×33cm)【セリア】

セリアにて100円で購入できる下敷き付きのデスクマットです。下敷きとクリアシートの間に好きなシートなどを挟むことで、オリジナルのマットに仕上げることができますし、写真のようにアイディア次第で使い方が広がりますよ。

サイズ感などの使い勝手も良く、とても100円とは思えない商品ということで人気ですし、シンプルなので男女問わずいろいろな所で使えるもの売れしいですね。

透明のテーブルクロスもデスクマットに!

100均のデスクマット3選|代用アイテムやアレンジもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

「デスクマット」として売られているものは便利ですが、使い道や場所によっては希望のものに出会えないという場合もあるかもしれません。

そんな時に代用できる商品も100均にあるんですよ。アイディアを合わせて紹介します。

テーブルクロス透明(120×150cm)【ダイソー】

ダイソーで販売されている透明なタイプのテーブルクロスです。デスクマットと違い大きなサイズなので、実際にテーブルで使用するにも十分な大きさですよね。

デスク全体や自分の求めるサイズにカットして使うこともできますし、下に好みの布を敷くなどオリジナルアレンジができるのも魅力です。

透明ビニールクロス正方形(135cm×135cm)【キャンドゥ】

こちらはキャンドゥで購入できるビニールクロスです。ダイソーのものは長方形ですが、こちらは正方形なので、カットして使う場合に無駄が少なく済みますし、ちいさく4つに分けて使うにもピッタリなサイズかもしれません。

もちろんテーブルクロスとして使うことができるものなので、汚れや傷に強く本来の目的もしっかり果たしてくれますよ。