時代やトレンドによって様々なアイテムが誕生するバッグの中でも、女性にオススメのバッグにはどのような種類があるのでしょうか。今回は、世代問わず女性の方々に是非使っていただきたいオススメのバッグを総勢11種類もピックアップしてきました。バッグの特徴や人気ブランドの商品もあわせてご紹介しているので、是非最後までご覧になって参考にしてみてください。

レディースバッグの種類①ショルダーバッグ

2.レディースバッグの種類別の特徴とおすすめアイテムをご紹介!
(画像=『Sorte plus』より引用)

カジュアル・フォーマル・ビジネス・トラベルと場面を選ばず様々なシーンで大活躍してくれるショルダーバッグは、女性から最も人気のある定番バッグといっても過言ではありません。

ショルダーバッグはサイズ感や色選びで幅広いファッションに合わせることができるので、1つ持っておくだけでコーディネートの幅が広がります。

ショルダーバッグの特徴

3.レディースバッグの種類別の特徴とおすすめアイテムをご紹介!
(画像=『Sorte plus』より引用)

ショルダーバッグとはその名の通り、肩にかけて持ち運ぶタイプのバッグです。ショルダーベルトがバッグの本体に付属しており、身長や体格に合わせて長さを自由に調節することができるアイテムがほとんどとなっています。

ショルダー部分を短くすれば大人っぽい肩掛けスタイル、少し長めに調節してあげれば斜めがけスタイルと、お好みで自由な使い方ができるのが特徴です。また、肩にかけることで両手が空くのも嬉しいポイントでしょう。

出勤時のバッグとして使用すれば電車の中でバッグを持ったまま読書をすることができますし、旅行先などでは荷物を持ったままガイドブックなどを広げることも可能です。

また、開閉部分はファスナータイプとフラップタイプの2種類展開となっている商品が多く、細々としたものを持ち歩くという方には開け閉めがしっかりできるファスナータイプ、より手軽に荷物の出し入れがしたいという方にはフラップタイプがオススメです。

人気おすすめ:COACH ショルダーバッグ

4.レディースバッグの種類別の特徴とおすすめアイテムをご紹介!
引用:Amazon
(画像=『Sorte plus』より引用)

こちらの「COACH ショルダーバッグ」は、ショルダーバッグ初心者の方にもオススメの一品です。バッグ正面に小さくブランドロゴが入った非常にシンプルな作りのアイテムで、フォーマルなファッションにもカジュアルなファッションにも合わせやすくなっています。

光沢のある滑らかなレザー素材に上品に映えるライトゴールドの金具が高級感を出しているので、年齢問わず幅広い世代の方が持ちやすいでしょう。また、外側にファスナー付きのポケット、内側にオープンタイプのポケットがついているので細々したものの収容にも便利です。

カラーはブラックの他にレッド・ブルー・ピンク・グリーンなど約11色で展開されているので、コーディネートごとに色違いで揃えておくのもオススメです。

ブランド COACH
価格 28,800円
サイズ 横幅:26cm
高さ:17cm
マチ:13cm
ハンドル:29cm
ショルダー:124cm~141cm

レディースバッグの種類②トートバッグ

5.レディースバッグの種類別の特徴とおすすめアイテムをご紹介!
(画像=『Sorte plus』より引用)

次にご紹介するのはカジュアルファッションに欠かせないトートバッグです。ショルダーバッグに比べて比較的サイズ感の大きなアイテムが多く見られるトートバッグは、日頃から荷物が多い方や収納力の高さを求めていらっしゃる方に特にオススメのバッグです。

トートバッグの特徴

6.レディースバッグの種類別の特徴とおすすめアイテムをご紹介!
(画像=『Sorte plus』より引用)

トートバッグとは、手持ちタイプの鞄の総称です。使われるシーンは多岐にわたっており、旅行やお出かけなどのプライベートシーンではもちろん、通勤・通学時用の鞄としても使用される方が多くなっています。

トートバッグは素材感により与える印象や合わせやすいファッションの系統が大きく変わるとも言われており、キャンバス地であればよりカジュアルでナチュラルなファッション、レザー素材であればフォーマルなファッションなど、用途に合わせて選ぶのがオススメです。

人気おすすめ:POLO RALPH LAUREN トートバッグ

7.レディースバッグの種類別の特徴とおすすめアイテムをご紹介!
引用:Amazon
(画像=『Sorte plus』より引用)

「POLO RALPH LAUREN トートバッグ」は、数あるトートバッグの中でもファンの多い有名なアイテムとして知られており、性別・世代問わず愛用者が多い商品です。ブランドを代表するロゴマークであるビッグポニーの刺繍がワンポイントとして中央に施されています。

シンプルかつカジュアルな印象のバッグでありながらもブランドをしっかりアピールして存在感のあるデザインに仕上がっているのが魅力です。開閉部分はマグネットタイプなので、荷物の出し入れがしやすく日常使いにぴったりでしょう。

ブランド POLO RALPH LAUREN
価格 5,950円
サイズ 横幅:32.5cm
高さ:20.5cm
マチ:11.5cm
持ち手の長さ:約38.5cm

レディースバッグの種類③バケットバッグ

8.レディースバッグの種類別の特徴とおすすめアイテムをご紹介!
(画像=『Sorte plus』より引用)

続いてご紹介するのは近年女性たちの間で流行している新しいタイプのバッグ、バケットバッグです。バケットバッグとは、その名の通りバケツのような形をしたバッグのことを言います。巾着のように裾部分がダッポリフくれてボリューム感があるものが多いです。

バケットバッグの特徴

9.レディースバッグの種類別の特徴とおすすめアイテムをご紹介!
引用:pinterest
(画像=『Sorte plus』より引用)

ころんとした丸いフォルムと存在感のあるユニークなデザインが人気のバケットバッグは、流行の最先端を行くお洒落女子たちの間ではすでに定番アイテムともなりつつあるアイテムです。一見使いにくそうな印象を受けますが、実際はその見た目に反して使い勝手も抜群なのです。

小さなフォルムでありながらも使ってみるとその収納力の高さに驚かされます。バケットバッグは巾着のように裾の部分が大きく丸く広がっているアイテムが多いので、マチが広く、収容能力もバッチリなのです。

最近では世界各国のハイブランドで個性的なデザインのバケットバッグが発表されており、今後ますます注目のアイテムになっていくことが予想されます。お洒落好きな方は1つ持っておいても損はないでしょう。

人気おすすめ:Camelia Roma バケットバッグ

10.レディースバッグの種類別の特徴とおすすめアイテムをご紹介!
引用:Amazon
(画像=『Sorte plus』より引用)

こちらの「Camelia Roma バケットバッグ」は、くすみがかったナチュラルなベージュカラーが女性らしいバケットバッグとなっています。女性らしいフェミニンなファッションにも、カジュアルなファッションにも合わせることができる万能アイテムです。

また、長さ調節が可能なショルダーストラップが2つ付属しているので、ハンドバッグとしてだけでなく肩掛け用のバッグとしても斜めがけ用のバッグとしても使うことができます。

ブランド Camelia Roma
価格 23,900円
サイズ 横幅:30 cm
高さ:25cm
マチ:13.5cm

レディースバッグの種類④クラッチバッグ

11.レディースバッグの種類別の特徴とおすすめアイテムをご紹介!
(画像=『Sorte plus』より引用)

クラッチバッグは、一般的に肩紐などのついていない小型のハンドバッグのことを言います。かつてはトートバッグなどの大きなハンドバッグに入れて持ち運ぶことも多かったため、セカンドバッグとも呼ばれていました。