コスメコンシェルジュ・美容ライターの斎藤明子です。多くのプロにおすすめされている人気のアイシャドウでも、目の形によっては、きれいに仕上げるのが難しいことがあります。今回は、一重・末広二重・平行二重といった目の形によって異なるアイシャドウの選び方のポイントと塗り方をご紹介します。

平行二重さん

アイシャドウの選び方

平行二重さんは、まぶたに塗ったアイシャドウがはっきりと発色しやすいので、鮮やかな色や締め色を広く塗り過ぎると重苦しくなってしまいます。また、ラメも広範囲に塗り過ぎると、狙った印象よりも派手になってしまうので注意しましょう。

多色で作り込んだグラデーションは、古い印象になってしまいがちなので、シングルアイシャドウもしくは2色入りパレットがおすすめです。

透明感のある明るめな色がおすすめですが、トレンドのくすみ色を塗りたい時は、なるべく淡い色を選ぶといいでしょう。

アイメイク法

一重さんも二重さんもOK♡目の形別「デカ目に見えるアイシャドウの選び方&塗り方」教えます
(画像=michillより引用)

① メインカラーのアイシャドウを、目のキワからまぶたの上に向かって塗っていく。さらっとしたパウダーは太めのブラシに、テクスチャーが柔らかいものは指でとり、中指でぽんぽんと力を入れずに塗る。

② 同じ色を下まぶたにも塗る。

③ 目のキワに明るめの締め色を塗り重ねて境目をぼかす。

④ 下まぶたの目尻に③のカラーを塗る。

⑤ 明るいハイライトカラーを黒目の上と下まぶた全体に塗る。

一重さん

アイシャドウの選び方

ベースカラーにパール感の強いアイシャドウを選ぶと腫れぼったく見えてしまうのが一重さん。グラデーションでまぶたを引き締めることで目を大きく見せることができます。

きちんと発色するマットな締め色を中心に、グラデーションを作りやすい同系色のアイシャドウパレットを選ぶと失敗しにくいのでおすすめです。また、ベースカラーは肌色を整えてくれるカラーで、パールの入っていないものが◎。

アイメイク法

一重さんも二重さんもOK♡目の形別「デカ目に見えるアイシャドウの選び方&塗り方」教えます
(画像=michillより引用)

① まぶたにしっかりと密着して、色を明るく整えてくれるベースカラーをアイホール全体に塗る。

② 目のキワに締め色のアイシャドウを塗る。

③ まぶた全体に中間色のアイシャドウを塗って、横割りグラデーションを作っていく。

④ 目のキワにアイラインを入れる。上まぶたのアイラインは、目幅より3mmはみ出し跳ね上げ気味に。下まぶたは、目のキワに。上下のラインがつながると目が小さく見えるので少し間隔をあける。

⑤ 下まぶたに中間色より明るい色のアイシャドウをぼかすように塗って縦に目線を広げる。