料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。夏真っ盛り!夏は美味しい野菜がたくさん出回りますね。今回は、夏野菜のミニトマト・ピーマン・とうもろこしを使った、簡単に作れるおつまみをご紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 同時調理で3品合わせて約20分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 3品合わせて約400円

夏野菜の簡単おつまみ3選

今回紹介するレシピは、夏野菜の美味しさを活かし、和えるだけ・レンジ加熱するだけ・焼くだけと、どのレシピも簡単な調理法です。

1品ずつお試し下さっても良いですし、まとめて3品作っても、あっという間に出来ちゃいます!

ミニトマトのハニーマスタードマリネ・レシピ

「和えるだけ・レンジだけ・焼くだけ」3つの“だけ”で超時短!夏野菜おつまみ3選
(画像=michillより引用)

混ぜるだけのとっても簡単なマリネです。

濃厚な甘さと酸味がフルーティーなミニトマトに絡み付き、クセになる美味しさのマリネです。白ワインなどのフルーティーなお酒にぴったりです。

材料(2人分)

ミニトマト 1パック
はちみつ 大さじ1杯
粒マスタード 大さじ1杯
米酢(フルーツビネガー) 大さじ1杯

作り方

① ミニトマトを洗ってヘタを取り、半分にカットします。

② ボウルにはちみつ・粒マスタード・米酢を入れて混ぜ合わせ、①のミニトマトを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

③ 食べる寸前に器に盛り付けたら、完成です!

レンジで簡単!ピーマンの塩昆布ナムル・レシピ

「和えるだけ・レンジだけ・焼くだけ」3つの“だけ”で超時短!夏野菜おつまみ3選
(画像=michillより引用)

レンジで加熱して和えるだけ!ピーマンのほのかな苦味と塩気でお酒がすすみます。

材料(2人分)

ピーマン 4個
塩昆布 10g
胡麻油 大さじ1杯
白いりごま 小さじ2杯
しょうが(すりおろし) 小さじ1杯

作り方

① ピーマンは洗って種とワタを取り、千切りにしてボウルに入れ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで1分20秒加熱します。

② ①に塩昆布・胡麻油・白いりごま・しょうがを加えて混ぜ合わせます。

③ お皿に盛り付けたら、完成です!