人気の音ゲーをパソコンでやったことはありますか?音ゲーは家庭用ゲーム機が無くても遊べるのです。しかも、無料ゲーム・有料ゲームとたくさんのタイトルがあります。難易度もプレイ方法も数ある中から選び放題です。パソコンの音ゲーでノリノリになっちゃいましょう♪

音ゲーをパソコンで楽しみたい!

パソコンで出来る音ゲー人気ランキング21選|無料も有料もご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

ゲームセンターでも人気の音ゲーですが、外出先などでもスマホで音ゲーを楽しんでいる人をよく見かけます。RPGは苦手だけれど音ゲーなら好き!という人も多いですよね。

家庭用ゲーム機が無くても、パソコンで遊べる音ゲーはたくさんあります。気軽に始められるパソコンで遊べる音ゲー、やったことはありますか?

パソコンゲームにお金をかけたくない人、ちょっとくらいお金をかけてもいい人、それぞれの期待に応えられる無料・有料の音ゲーをご紹介します。一度やったら面白すぎてハマっちゃうかもしれませんね♪

【無料】パソコンで出来る音ゲーランキング11選

パソコンで出来る音ゲー人気ランキング21選|無料も有料もご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

ゲームは隙間時間にスマホで、という人も多いでしょうが、PCのゲームは侮れません!しかも、音ゲーはアニソンやボカロ好きに人にとっては神の領域なのです♪

まずは、気軽に始められる無料の音ゲーをご紹介します。タダなのでいろんな音ゲーを楽しんでみましょう♪

11位:ダンシングおにぎり

シンプル操作なので音ゲー初心者でも取り掛かりやすい音ゲーです。

操作はキーボードの「←↓↑→」をリズムに合わせて押すだけという手軽さが人気で、コントローラーなしですぐに始めることができます。

気になる曲数も200曲以上と、無料でこれだけ遊べれば嬉しいですよね。また、手作り感も人気で、手書きのフォントに癒されます。視覚的にも楽しめる音ゲーではないでしょうか。

10位:StepMania

アニソンやボカロ曲いっぱいの音ゲーがいいなら、この「StepMania」がおすすめです。操作は「←↓↑→」キーだけで簡単、しかも自分で譜面を作ることもできるんです。

曲数も多く、好きな曲を好きなだけ無料で遊べて、まだ配布されていない曲は自分で作る楽しみも♪隠れたアニメの名曲を自分の手で音ゲー化してみるのもいいですね。自慢の1曲が出来上がるかも?!

9位:osu!

このゲームの操作方法は3パターンあります。
・マウスのみ
・マウス+キーボード
・ペンタブレット+キーボード

キーボードだけの音ゲーはやりにくい…など、自分のプレイスタイルに合った音ゲーを探している人も結構いるものですが、3パターンの操作方法があればどれかひとつは「おっ♪」となったりするものです。

英語表記になっているので戸惑うかもしれませんが、曲名はローマ字で入力すればOK。マウスを使って遊ぶのであれば、PCのマウスポインターの速度を速めるなどすれば遊びやすくなるはずです。

8位:TheWaveVR

世界中で大人気の音ゲー「TheWaveVR」!まるでクラブにでも来ているかのような体験ができるのです。自分でライブを立ち上げ、世界中の人と楽しめるなんてわくわくしますよね。

他の人が立ち上げたライブを視聴するだけでもかなりの高揚感が得られます。DJとして、観客として、いろいろな楽しみ方ができるゲームとなっています。

7位:太鼓のオワタツジン

ネーミングからも予想される通り、「太鼓の達人」に激似のゲームです。操作も「ドンッ」「カッ」に合わせてキーを叩くだけ、太鼓のばちがキーになっただけの簡単操作です。

初級レベルなら、ふたつのキーだけでできるので、家族で楽しめるゲームでもありますね。

人気曲も多く、ボカロも充実しています。もちろんUSBコントローラーを接続して本格的に楽しめば、家に居ながらにしてゲームセンター気分を味わえます♪

6位:typebeats

タイピングを練習しながらゲームもできちゃう一石二鳥の音ゲーです。何事も楽しみながら覚えるのが一番の近道!タイピングが遅い人は、このゲームで遊んでいるうちに知らず知らずのうちにタイピングをマスター出来ちゃいます。

ランキングが表示されるのも次への闘志に繋がりますし、いつも間にか「タイピング練習」のことは忘れてしまうかもしれません。リズムに合わせて指を動かしていくことに慣れてしまえば、タイピングはあっという間に速くなるはずです。

5位:ピアノマスター

鍵盤の上に落ちてくる音を拾ってキーボードを打つゲームで、こちらはダウンロードしなくてもそのまま始めることができます。使用するキーがとても多いので慣れるまで少々時間がかかるかもしれません。

「↑↓←→」だけの操作では物足りない!もっと難しい音ゲーに挑戦したい!という人はやってみる価値ありのゲームです。

4位:PPD=Project -Project Dxxx-

アーケードゲームでお馴染み「初音ミク-ProjectDIVA-」タイプの音ゲーです。このゲームの素晴らしさは背景動画の綺麗さではないでしょうか。アニメファンなら背景動画だけでも楽しめるほどの作りとなっています。

ただし、難点と言えば遊べるのが対応OSがWindows7までなこと。対応OSをまだお持ちの人は是非チャレンジしてみてください。

3位:ChronoTone

こちらの音ゲーは、なんと高校生が文化祭のために1から手作りしたゲーム!その性能の高さには驚きです。しかも、文化祭ではアーケードゲーム式で登場しています。

そして、PC版として発表され、「文化祭作品」が世に出回ることになりました。操作は落ちゲー式で、落ちてくる音に合わせてキーを叩きます。高校生の豊かな才能を感じてみてくださいね。

2位:リズミカルショット

レトロな空気感が逆に新鮮に感じるゲームで、懐かしさを感じながら楽しめるのがいいですね。「RPGツクール」制作で、ゲーム作りが好きな人にはたまらないかも?!

ステージは7までとなっていて物足りなさを感じるかもしれませんが、それでも余りあるレトロ感で多くのファンがいる音ゲーとなっています。

1位:Rockstar Dreamer

プレイヤーはロッカーとなってギターをかき鳴らす音ゲーです。ダウンロード不要なため、そのままゲームに突入できます。

使用するキーも少ないので、アゲアゲでロックを楽しめちゃいます。初心者でもじゅうぶん楽しめるのもいいですね。是非このゲームの爽快感を味わってみてください。