整理収納アドバイザーのhanaです。「キッチンリセット」気になるけれど大変そう…と感じる方は多いと思います。でも、実は手間を掛けなくても大丈夫!毎日5分の掃除を継続するだけで、キレイなキッチンをキープできるんです!習慣化することで、毎日の家事の原動力にもなりますよ。今回は「キッチンリセット」の魅力とその手順、習慣化の秘訣をご紹介します。

「キッチンリセット」は毎日の家事の原動力

毎日5分でOK!プロが教える「続けられるキッチンリセット」の秘訣
(画像=michillより引用)

「キッチンリセット」の手順と習慣化の秘訣をご説明する前に、まず「キッチンリセット」とは何か、そしてその魅力についてお話します。

「キッチンリセット」とは…

一日使ったキッチンを掃除して元のキレイな状態に戻すことです。

メリットは、以下の2つがあります。

・汚れをその日のうちに落とすことで、頑固な汚れになることを防げる
・翌朝気持ちよくキッチンに立てることでモチベーションUPが期待できる

「キッチンリセット」は、ただキッチンを掃除することだけが目的ではありません。

真の目的は、「キッチンリセット」して、翌朝気持ち良くキッチンに立つことで、家事へのモチベーションを上げ、効率的に家事をスタートさせることです。

「キッチンリセット」は、毎日の家事の原動力!そこが最大の魅力です。

5分でできる「キッチンリセット」の手順とポイント

それでは、5分でできる「キッチンリセット」の手順とポイントをご説明します。

(1)シンクを洗う

毎日5分でOK!プロが教える「続けられるキッチンリセット」の秘訣
(画像=michillより引用)

「キッチンリセット」のタイミングは、夕食の後片付けのついでがおすすめです。

食器を洗った時と同じように、食器用洗剤とスポンジでシンクも洗い流してください。

筆者はこの時、ゴミ受けも外して一緒に洗っています。毎日洗って清潔にしていれば、専用のスポンジを用意する必要はありません。

(2)全体的に拭き掃除

毎日5分でOK!プロが教える「続けられるキッチンリセット」の秘訣
(画像=michillより引用)

次に、全体的にマイクロファイバークロスで拭き掃除をします。

ワークトップ、コンロ周り、キッチンパネルなど、全体的に拭いてください。 特に汚れが気になる部分には、アルカリ電解水を噴きかけてから拭き上げます。コンロ周りの油汚れがひどい時は、予めキッチンペーパーで軽く拭き取ってから始めてください。

マイクロファイバークロスは、日中布巾として使っていたモノで大丈夫です。その日のうちに汚れを落とすので、簡単にキレイになりますよ。