サーフィンにスキューバダイビング、シュノーケリング…。 ハワイで楽しめるマリンアクティビティはたくさんありますが、「美しい海をもっと自由に楽しみたい」という人におすすめなのが「カイトサーフィン」!

風の力でボードに乗る、まだあまり知られていない新しい形のサーフィンです。 さっそく、ハワイで何か新しいことをしてみたいという人にもぴったりの「カイトサーフィン」をご紹介します。

「カイトサーフィン」ってどんなもの?

ハワイの海でカイトサーフィン!風に乗って海の上を自由に駆け抜けよう
(画像=『LaniLani』より引用)

「カイトサーフィン」とは、約3~4メートルのカイト(たこ)で風を受け、その力を利用してボードに乗り、滑走したり飛び上がったりして楽しむサーフィンのことです。 「カイトボード」とも呼ばれ、世界中に愛好者がいます! 上級者になると、空中でくるりと回転するようなアクロバティックな動きや、さまざまな技を繰り出せるようになるそうです。

受ける風の力が強いため、カイトはハーネスを使って腰に固定します。 カイトを操るためのバーを自分で握れるので、意のままに風の動きをコントロールできるのも楽しいポイントです。

ボードは、サーフィン用よりも少し大きめのものを使います。 楽しみたいスタイルや目的、自分のレベルに合わせて、さまざまな形状から選べますよ。

カイトサーフィンをやってみよう!ハワイでできる場所

カイルア・ビーチ(オアフ島)

ハワイの海でカイトサーフィン!風に乗って海の上を自由に駆け抜けよう
(画像=『LaniLani』より引用)

ワイキキの中心地から車で約30分ほど離れたカイルア・ビーチは、全米ナンバーワンのビーチとしても名前が挙がる美しいビーチで、カイトサーフィンのメッカともいわれているので世界中から愛好者たちが集まります。

強い風が吹き抜けるここカイルア・ビーチは、風がないと走行できないカイトサーフィンを楽しむには絶好のポイント! 自分で楽しむのはもちろん、他のサーファーの技を見ているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

カイト・ビーチ(マウイ島)

ハワイの海でカイトサーフィン!風に乗って海の上を自由に駆け抜けよう
(画像=『LaniLani』より引用)

マウイ島もカイトサーフィンのスポットとして世界的に有名で、とくにカフルイ空港のほど近くにあるカイト・ビーチは、時期を問わず一年中カイトサーフィンが楽しめるビーチです。 スクールもあり、初心者からプロ級の技を持つサーファーまで、様々な人たちがカイトサーフィンを楽しんでいるようです。

初心者さんはスクールに参加しましょう!

ハワイの海でカイトサーフィン!風に乗って海の上を自由に駆け抜けよう
(画像=『LaniLani』より引用)

カイトやボード、ハーネスなど、数種類の特殊な道具が必要なカイトサーフィンは、初心者さんがいきなり始めるのはなかなか難しいスポーツ。 チャレンジしてみたいという人は、まずはスクールでの体験レッスンに参加してみましょう!

ハワイにはカイトサーフィンのレッスンを行っているスクールがたくさんあります! 装備の方法やカイトの飛ばし方、また緊急時の対応まで、現地のインストラクターがしっかりと教えてくれますよ。

安全面から考えても、カイトサーフィンのレッスンは大切なこと。 初心者さんには体験レッスンからのスタートをおすすめします!

風に乗って、海の上を自由に滑走する「カイトサーフィン」。 次のハワイ旅行の際には、この新しい形のマリンアクティビティに挑戦してみませんか?

提供・LaniLani



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選
å