④仕事が遅れないようにする

身内に不幸があった時でも、仕事のスケジュールを変えるわけにはいきません。

打ち合わせや会議の日程を変える程度のことはできても、大きなプロジェクトなどを抱えている場合には、最終的な終着地点の予定を変えることはできませんよね。

結婚式のように予定がわかっている慶弔休暇なら、あらかじめ自分が休む日の予定も立てられますが、葬儀ではそうはいきません。

身内が亡くなって、何かと大変なことはもちろんわかりますが、仕事のスケジュールをどのように調整すればいいのか、ということもしっかりと葬儀の準備をする傍らで考えましょう。

そしてメールなどでしっかりとそれを伝えて提案までできれば、一緒に働いている人達も納得してくれるものでしょう。

身内に不幸があったからと言って甘えは許されない!!

身内に不幸があった、ということを伝家の宝刀のように振り回して、自分は休みをもらって、周りから気を使ってもらって当然、という態度を取る人がいます。

一昔、ふた昔前なら、多くの人が身内の不幸を経験していたことと、雑学を見ると会社ぐるみで葬儀の手伝いに行くことが当たり前だったので、こういった態度も許される雰囲気もあったでしょう。

しかし、今はもっと社会全体がドライになっています。

身内の不幸があっても、結婚式であっても、それはあくまでもプライベートなことなのだから、とちょっと冷たく考える人もいるものです。

身内に不幸があっても仕事は仕事!!甘えは許されない、ということを頭に入れて、謙虚に会社には伝えるようにしましょう。

⑤自分が抜ける穴への配慮

今は人手不足が日本の社会全体で進んでいるので、1人1人にかかる仕事の負担量が昔に比べると格段に増えています。

また人的な余裕がない会社も多く、ぎりぎりの人数で回していることも良くあります。

身内に不幸があれば、通夜や葬儀、その後の役所関係の手続きで数日間休まなくてはいけないのは当たり前です。

私も父が亡くなった時には、葬儀の翌日も数日掛けて市役所や社会保険事務所などを回って、書類を何十枚と書いた覚えがあります。

しかも結婚式とは違い、事前にはわからないのが葬儀の日程です。

しかし、休んで当たり前、という態度を取るのではなく、ギリギリの余裕がないところで回している職場の中で、休ませてもらう、ということを考えながら休みを申請する言い方にも気を使う必要があります。

身内に不幸があっても滞りなく仕事が進められるように!!

身内の不幸で休みをもらう時には、自分が抜けた穴をどうやって埋めるのか、自分がいなくてもその間滞りなく仕事が進められるようにするためにはどうしたらいいのか、しっかりとそれを考えて、指示をしてから休むようにしましょう。

あなたがいないとわからないこと、あなたがいないと回せないこともありますよね。

身内の不幸なんだから休みをもらって当然だ、誰かがやってくれて当然だ、というのは昔の雑学での考え方です。

今ではもっと一人ひとりの仕事の責任が重くなっています。

あなたが葬儀のために休んでいる間でも、仕事がしっかりと回せるように配慮することが大切です。

また取引先との打ち合わせなどが入っていた場合には、自分でちゃんとメールで事情を説明するようにしましょう。

⑥感謝の気持ちを持つ!!

普段から、感謝の気持ちを持ったり伝えたりすることは、会社での人間関係をよくするための良い潤滑剤になることは、いろいろな雑学も伝えているところですよね。

そういった雑学が伝えていることではなくても、やはり感謝の言葉を口にして謙虚な気持ちで頭を下げる、ということは大切なものです。

結婚式のようなお祝い事を祝ってもらえた時には、自然に『ありがとうございます』という感謝の言葉が出るものです。

そのように、身内の不幸のような時でも、仕事でかけた迷惑を埋めてくれること、悲しみに沈む気持ちを慮って配慮をしてくれていることに感謝の気持ちを持って、それを伝えるようにしましょう。

一言、シフトを変わってくれたり、自分のやるべきことをやってくれた人に対して「ありがとうございます」を伝えるだけで全然変わってきます。

感謝の気持ちを伝えることで相手のイライラも抑えられる

会社にはいろいろな人がいます。

身内の不幸だと言えば、いろいろと率先して仕事の手配などをして、仕事のことは心配しなくていいから、しっかりと葬儀を務めてくるようにと言ってくれる人もいれば、仕事で迷惑を被ることにあからさまに嫌な顔をする人もいます。

また、顔にははっきりと出さなくても、心の中では他の人もどんなことを思っているのかはわかりません。

身内の不幸なんだから休んで当然だ、と思うのではなく、仕事で迷惑をかける事への申し訳ないという気持ちを持ちましょう。

また、感謝の気持ちを持って伝えることで、あなたが抜けることでイライラしている人の気持ちもいくらかは和らげることができる、という効果も期待できます。

身内の不幸の会社への伝え方とは?

身内に不幸が起きた!葬儀で会社を休む際の非常識でない言い方とは!
(画像=『Lovely』より引用)

ここまで会社に身内の不幸を伝える時に、注意するべきことについてお伝えしてきました。

ここからは実際に会社に伝える時の注意点についてお伝えしたいと思います。

実際に会社に身内の不幸を伝える時には、直接伝える場合、電話で伝える場合、メールで伝える場合があります。

それぞれについてみていきましょう。