100均で様々な種類の貯金箱が売られていますが、ダイソー・キャンドゥ・セリアそれぞれで売られているデザインにも違いがあります。今回はお店ごとにおすすめの貯金箱をご紹介します。選ぶポイントもご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さい♪

100均の貯金箱【ダイソー編】

100均の貯金箱25選|ダイソー・セリア・キャンドゥ
(画像=『Lovely』より引用)

ダイソーといえば商品の種類が多いことや、珍しい商品が売られているという特徴がありますよね。

セリアなどはお洒落な商品が多いイメージがありますが、ダイソーはとにかく商品の種類が多いので、貯金箱も専用の棚がある程種類が揃っています。貯金箱は欲しいけどどんなものを買おうか迷ってしまうという方は、まずダイソーに行ってみてはいかがでしょうか。

今回は豊富な種類の中でも珍しいデザインや、自分でアレンジをすることができるものをご紹介します♪早速ダイソーのおすすめ貯金箱9選を見てみましょう!

①ハート型貯金箱

ハート型の貯金箱は500円玉で約5万円、100円玉で約1.5万円貯めることができます。

こちらの貯金箱の特徴は、本体の奥部分に好きなキャラクターの画像や推しのアイドルの写真などを貼り付けることができることです。貯金したいけど、意思が弱くてなかなか貯められないという方、好きなキャラクターなどの写真を見ながらだったら一生懸命貯金できそうですよね!

友人や恋人との写真を入れてプレゼントしても喜んでもらえるのではないでしょうか♪

貯金したお金は貯金箱を壊さないと取り出せないタイプなので、強い意志を持って貯金することができそうです。

②お札が入れられる貯金箱

こちらはお札そのまま貯金することができる、お札専用の貯金箱です!

通常の貯金箱にお札を入れようとすると500円玉のサイズにお札を折りたたんで入れなければならない為、なかなか貯めようとは思いませんよね。貯金箱の中でかさばってしまったり、お札に折り目がついてしまうなど、デメリットもあります。

こちらはお札をそのまま貯金することができるので、5000円札がお財布にあったら必ず貯金すると決めて入れば、すぐにお金が貯まりそうですよね♪お札が沢山溜まっていたら貯金箱を開けた時嬉しくなること間違いなしです。

ピン札もそのままシワをつけることなく貯金しておくことができるので、友人の結婚式などで急にピン札が必要になったという時も、お金を降ろしに行く必要がないので助かりますね♪

③書き込み自由な貯金箱

ダイソーの貯金箱でとても人気があるのがこちらの「MONEY BOX」です。

人気の理由はシンプルな白い缶のデザインで、シールを貼ったり書き込みをして自由にアレンジできるという点です!自分好みの貯金箱を作ることができるので、好きなシールやステッカーを貼っておしゃれにアレンジすることができます。大きく目標金額を書いておくのもいいかもしれません!

また、こちらの貯金箱は蓋部分を外して、小物入れなどのインテリアとして使用することもできるんです。デスクの上にペン立てとして置いたり、サボテンなどの小さい植物の鉢植えとして使用してもおしゃれですよね♪