好きとは何かわからない。 友情とは何が違うの? そんなあなた。 好きという気持ちと友情の違いは、場面ごとに現れる感情の意味を考えると分かります。 好きという言葉の意味、友情との違いとは何か?分からないあなたのために、このふたつの見分け方を徹底解説!

恋愛と友情 見分けはカンタン!

『友情と恋愛感情の区別がよくわからない』 そう感じる女子、増えているようです。

でも、このふたつの感情を見分けるのって、意外と簡単なんですよ。 せっかく「いいな」と思ってる男性が近くにいるのに、『これってただの友情?』なんて、迷ったあげく、恋に踏み出せずにいるなんてモッタイナイ! 恋愛か友情か。見分ける方法は、その時々の自分の気持ち、行動を客観的に見て、その持つ意味を、分析してみること。

では、具体的にどうやって見分ければいいのでしょう?

好きとは何かわからない?恋愛感情と友情を見分ける方法って?
(画像=『Lovely』より引用)

恋愛と友情 見分けるポイントは?

一般的には、友情にない、恋愛感情の特徴は、『トキメキと欲情』と言われています。

もう少し分かりやすく考える方法として、『男同士の友情』を比較対象に思い浮かべてみましょう。 男の友情は非常に強く結び付くことがあり、時には自分の生活を犠牲にしてまで、友達を助けようとしたりします。 しかしそのように強く思い合う仲でも、友達と会う前に、ドキドキしたりするでしょうか? 男友達に触りたい、触られたい、と思うでしょうか? 普通の男性同士でこうした感情を持つこと、ないですよね。(もしあったとしたら、それはやはり友情ではなく、『Love』なのでしょう)

男女間の友情でも同じ。どれほどお互いのことを大切に思っていたとしても、 その男性に会う前のドキドキ、ソワソワ感がない。 ふたりでいても、相手の身体に触れたいとは思わない。 ということなら、残念ながらそれは、恋愛ではありません。

では次からは、それぞれの場面ごとに、恋愛感情の現れ方、友情と見分ける方法を、更に詳しく見て行きましょう。

好きとは何かわからない?恋愛感情と友情を見分ける方法って?
(画像=『Lovely』より引用)

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面①-1

メールの返信が待ち遠しい?

好きとは何かわからない?恋愛感情と友情を見分ける方法って?
(画像=『Lovely』より引用)

毎日の雑談メールでも、何かの用事や質問のメールでも。 送ったあと、彼の返事がなかなか来ないと、気になって何度もスマホの画面をチェックしてしまう。 この行動の意味は、『恋愛感情』です。 友達でも、送ったメールの返事がいつ来るかは気になるものですが、仮に何時間か空いたとしても、鳴ってもいないスマホのチェックまではしないもの。

逆に、しばらく返事が来なくても大して気にならない、気にしたことがない、ということなら、彼への気持ちは恋愛とは違うようです。 まず、この方法で、彼への気持ちが『好き』なのか、友情なのか、見分けることができます。

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面①-2

自分の気持ちをテスト!

メールの返事は確かに待ち遠しいけど、それだけではいまひとつ自信が持てない。 そんなあなたは、こんな方法で自分の気持ちをテストをしてみましょう。 彼と毎日メールやラインのやり取りをしているなら、一定期間わざと断ってみるのです。

ただ、彼に何の説明もせずにいきなりメールを送るのを止めると、彼に別の意味、あなたが彼を避けているのだと誤解され、取り返しのつかないことになるので、ここはしっかり説明。『資格試験の勉強があるから』など、できるだけ前向きな理由がいいでしょう。さて、何日我慢できるか?

2~3日で、どうにも辛くなり、悲しい気持ちになってきたら、その気持ちの意味は間違いなく恋。恋愛感情です。 試してみてください。

好きとは何かわからない?恋愛感情と友情を見分ける方法って?
(画像=『Lovely』より引用)