【痛々しい女の特徴】4.痛々しい女の性格

痛々しい女の性格についてもまとめていきましょう。

心理的には前向きで、頑張り屋さんな性格の女性ほど、他人から痛々しいと感じられるケースもあるようです。

その特徴としては、

(1)頑張る方向性がまるで似合っていない人。
(2)思い込みが過ぎる女性。
(3)強がりだけが先行してしまう人。

など、性格上の方向性の間違いや、頑固さが人に痛々しさを感じさせると要因になっているみたいですね。

具体的に言えば、間違いを指摘されても「自分は正しい」と、主張をやめない性格や、自己否定をしながらも目立つことに必死になるタイプ。

他にも、何歳になっても異性にモテモテで引っ張りだこだという妄想を現実だと思い込む人や、振られている現実を受け入れず自分が捨てたと思い込むなど。

強がりにしか思えない言動を繰り返すと、人からは痛々しい人だと思われる可能性が高いのだと言えそうですね。

【結論】無駄な頑張りアピールや、やり過ぎ感が痛い!

痛々しさにはどんな特徴があるのか結論として言えることは、

(1)無駄すぎる努力をする。
(2)自分を直視せずに思い込んでいる。
(3)普通なのに際立って変なこだわりがある。
(4)年齢を重ねる事実を受け止められない。
(5)良いことでもやり過ぎで毒になっている。

などが挙げられます。

要するに無駄に頑張り過ぎている人、あるいは頑張っていることを周囲に認めさせたい人や、極端に自分のキャパを超えたやり過ぎ感を出したり、自分を知らなすぎる結果こそが、人に痛々しさを与える特徴となりそうですね。

痛々しい女の特徴とは?これはやばい...
(画像=『Lovely』より引用)

痛々しいと感じる心理とは

痛々しい人の心理とは逆に、つい痛々しいと感じてしまう心理についても、触れておこうと思います。

どうして人は、他人の言動について「痛々しさ」を感じるものなのでしょうか。

「やめときゃいいのに」「あの人、大丈夫かしら」など、放っておけばよいのになぜか心配してしまう心理や、「愚かな人を見る目」や「蔑む気持ち」などが芽生える理由に迫ります。

バランスの悪さが気になる

痛々しい人を見て心がざわつく原因は、「丁度よいところ」で収まっていない居心地の悪さが考えられます。

パッと見は普通の女性なのに、行動が歪で理解を超える部分がある。そんな人を見るとつい、痛々しいと感じやすいですよね。

わかるからこその不憫さ

さらに、「自分アピールが必死」とか、「婚活に懸命になっている事実を隠している」などの行動を痛々しいと感じるのは、自分にもその行動の真意が理解できるからこそ、同情心が芽生えてしまう場合もあります。

辞められない心理が辛い

あらゆることに盲目的に努力する人を見ても、人はやはり痛々しさを感じる場合がありますね。 明らかに努力が無駄になることがわかりきっているのに、努力をやめないということは、「辞められない心理」がそこにあることを表します。

潔さや諦めの心理を良しとする事柄に対して、しがみ付いて離れられない現状を目のあたりにすると、人は心が痛むのでしょう。

痛々しいと感じさせないために

人にどう思われても構わないとは思うものの、痛々しいとだけは見られたくないと思いませんか。 自由気ままに生きながらも、痛々しいと感じさせずにすむコツを探してみました。

やはり、無理をし過ぎない、良く見せたい願望を持ちすぎない、自分自身を理解するという、3つの暗黙のルールが大切になるようです。

痛々しい女の特徴とは?これはやばい...
(画像=『Lovely』より引用)

大人女性の痛くないメイク法とは

メイクは自分に似合うものを、一生かけて自分だけのメイク法を育てていくのがいい女の発想ですよね。トレンドもその時々に取り入れるのは素敵ですが、やり過ぎ感がでてしまうメイクは、やはり痛々しいものです。

若く見えるファッションだけがモテるとは限らない

若さだけをイメージしたファッションセンスは、年齢を重ねた女性には似合わないケースがよくあります。

大人らしい素敵な女性を演出するには、キーワードの選択肢を増やすべき。 若々しく見える、お洒落、色っぽい、安っぽく見えないなど、いろんな角度から自分に似合うファッションを心がけたいですね。

自分を知るほど痛々しくならない

若く見せることも、モテていることをアピールすることも、リッチでセレブな自分を表現することも、全て自分の中にある一部分であるなら、痛々しく人は受け取らないものです。

自分のありもしない理想像を自分の姿だと思い違ったり、本当は影が薄い存在なのに自分をやたら大きく見せようとする努力であったり、本来の自分を見間違えれば違うほど、人々に痛々しさを振りまくことに繋がります。

【まとめ】突き抜ける「痛さ」は人を惹きつける魅力になる♡

痛々しい女の特徴を、あれこれとまとめてみました。 自分に当てはまる特徴などはありましたか?

少々やり過ぎるなどはみなあることですし、ちょっとぐらいの異質さは持ち合わせても魅力的な個性となる場合も多いですよね。

ですが女の陰口の対象になりやすい「痛々しさ」という特徴は、弱いの心を傷つける要因にもなりやすいし、余計に自分を見間違える可能性が高くなりやすいです。

人に、「痛い」と感じさせるなら、とことん痛くなるべき。 突き抜けてしまえば、人は哀れみの感情を持つことはやめて、むしろ人に感銘を与える場合もあるでしょう。

潔い痛さは、人に感動を与えますが、単なる痛々しさは、人の嘲笑しか得られません。

人の個性や魅力はひとつではありませんものね。 あなたにはあなたの人生を。素敵な可能性に満ちた未来を手に入れて下さいね。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!