3.減らした分だけまた増やす

やりがちだけど、それ効果ありません!片付けのプロも失敗した「間違いだらけの断捨離」
(画像=michillより引用)

いくらモノを減らしたとしても、要らないモノがどんどん入ってきていては一向にお家の中はスッキリしません。それでは続けるやる気も無くなってしまいますよね。

チラシやDM等の郵便物など意図せず入ってくるモノから、試供品やおまけのおもちゃなど無料なのでついついもらってしまうモノなど、買わなくても色々な経路でモノはおうちの中に入ってきます。

“減らすこと”も大切ですが、それ以上に大切なのはまず不必要なモノを“増やさないこと”です。

必要のないモノをお家に入れなければ、その後そのモノを手放す作業も必要ないので、結果的に自分が楽になりますよ。

やりがちだけど、それ効果ありません!片付けのプロも失敗した「間違いだらけの断捨離」
(画像=michillより引用)

いかがでしたでしょうか。ついつい“必要の無いモノを減らすこと”に集中してしまいがちですが、本当に大切なのは“必要なものを選び取ること”です。

いずれも終わりのない作業に思えますが、少しづつでも続けていくうちに自分に必要なモノ・量がわかってきますよ。

せっかくなら、モノを手放して空いたスペースや心の余裕は、本当に自分が必要としているモノに充てたいですよね。

とはいえ無理をすると続かないので、お財布の中身や引出しひとつでも構いません。少しずつでも、ぜひ身の回りのモノを見直す機会をつくってみてください。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア