沖縄出身の有名人ランキング第8位:りゅうちぇる

「ジェンダーレス男子」としてバラエティ番組に出演しているモデルのりゅうちぇるさんは、沖縄県沖縄市出身です。ご自身は「沖縄県」ではなく「ちぇるちぇるランド」出身と発言しています。

テレビでラブラブぶりを披露していたお相手の「ぺこ」ことオクヒラテツコさんと2016年に結婚、2018年には第一子が誕生しています。若いパパとして、イクメンアピールを続けてほしいですね。

沖縄出身の有名人ランキング第7位:Gackt

私生活が謎に包まれている印象の歌手・Gacktさんも、実は沖縄県出身です。ヴィジュアル系バンド「MALICE MIZER」のボーカルとしてメジャーデビューしましたが、1999年にバンドを脱退、その後はソロアーティストとして活動しています。

Gacktさんは俳優としての顔も持ち合わせており、大河ドラマ「風林火山」や映画「翔んで埼玉」などの話題作に出演し、存在感を放っています。

沖縄出身の有名人ランキング第6位:SPEED

1996年にデビューし、わずか4年後の2000年に一度解散したダンス&ボーカルグループ「SPEED」は、島袋寛子さん、今井絵理子さん、上原多香子さん、新垣仁絵さんのメンバー全員が沖縄県出身、そして沖縄アクターズスクール出身です。

2000年の解散後、何度か再結成をしていますが、現在は今井絵理子さんが政治家に転身、さらには新垣仁絵さんが所属事務所を退所しているということで、SPEEDとしての活動は期待できないというのが現状です。

沖縄出身の有名人ランキング第5位:満島ひかり

第26位でご紹介した満島真之介さんの姉である満島ひかりさんも、もちろん沖縄県出身です。沖縄アクターズスクール出身で、第30位にランクインした三浦大知さんとともにダンス&ボーカルグループ「Folder」のメンバーでした。

7人組の「Folder」から5人組の「Folder5」に変わりメンバーとして活動しましたが、グループの活動休止後は下積みを経て出演した映画「愛のむきだし」で演技力が高く評価されました。

その後、多数の映画やドラマに出演し、数々の映画賞を受賞しています。2010年には映画監督の石井裕也さんと結婚しましたが、2016年に離婚しました。現在は所属事務所を退所しフリーで活動しているそうです。

沖縄出身の有名人ランキング第4位:具志堅用高

沖縄県石垣市の元プロボクサー・具志堅用高さんは、沖縄では知らない人はいないと言われるほどの有名人です。

ボクシングで世界王者になった後はバラエティ番組などで活躍したため、現在はタレントとしてのイメージが強いですが、石垣島の離島ターミナルに銅像が建つほど、島民たちにとっては英雄的存在のようです。

沖縄出身の有名人ランキング第3位:黒木メイサ

切れ長の瞳が印象的な女優の黒木メイサさんは、沖縄県名護市出身、そして沖縄アクターズスクール出身です。実写版「ルパン三世」で峰不二子役を務めた際は、既婚者・出産経験者でありながらその美貌が話題になりました。

黒木メイサさんは、2012年に元KAT-TUNの赤西仁と結婚、同年に第一子を、2017年に第二子を出産しています。出産しても変わらず美しさをキープしているのは、さすがですね。

沖縄出身の有名人ランキング第2位:新垣結衣

ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」や「逃げるは恥だが役に立つ」に出演した人気女優・新垣結衣さんは、沖縄県那覇市出身です。第16位にランクインした比嘉愛未さんとは仲が良いそうですよ。

最近では、SNSもやらない、インドアで寝てばかりいるというイマドキらしくないプライベートを明かして話題になりました。

沖縄出身の有名人ランキング第1位:安室奈美恵

沖縄出身の有名人・第一位は、沖縄県那覇市出身、沖縄アクターズスクール出身の安室奈美恵さんです。多くのファンに惜しまれながらも2018年9月16日に芸能界を引退してしまいましたが、これからも沖縄の宝として愛され続ける存在です。