沖縄出身の有名人ランキング第16位:比嘉愛未

比嘉愛未さんは、沖縄県具志川市(現:うるま市)出身の女優です。沖縄のモデル事務所に入りモデルとして活動しながら、沖縄の竹富島を舞台にした映画「ニライカナイからの手紙」の出演したことから、本格的に女優を目指し始めたそうです。

その後は朝ドラ「どんど晴れ」のヒロイン役を射止め注目を浴び、ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」など、多数の作品に出演しています。

沖縄出身の有名人ランキング第15位:山田優

第17でご紹介した山田親太朗さんの姉・山田優さんも、もちろん沖縄県出身です。モデルとして、そして小栗旬さんの妻としての山田優さんしかご存じない方も多いかと思いますが、実は山田優さんも沖縄アクターズスクール出身で、歌手として活動していたこともあります。

現在は小栗旬さんについてハリウッドへ移住し、二人の子供とともにアメリカで生活しているそうです。そのためテレビでの露出は減っていますが、ご自身のインスタグラムではファッションをメインに投稿しています。

沖縄出身の有名人ランキング第14位:ORANGE RANGE

ORANGE RANGEは、YAMATOさん、HIROKIさん、RYOさん、NAOTOさん、YOHさんで活動するロックバンドで、全員が沖縄県出身です。2003年にメジャーデビュー後、「上海ハニー」「ロコローション」「花」などのヒット作を生み出し、現在はデジタル配信を中心に多くの曲を発表しています。

途中、メンバーKATCHANの脱退や盗作騒動など何かと世間を騒がせながらも、楽曲の制作やライブツアーを続けています。

沖縄出身の有名人ランキング第13位:国仲涼子

国仲涼子さんは、沖縄県那覇市出身の女優です。国仲涼子さんと言えば、やはり朝ドラ「ちゅらさん」ですよね。沖縄独特のイントネーションが可愛らしく、一躍トップ女優へと駆け上がりました。

2014年にはドラマ「ハングリー!」で共演した俳優の向井理さんと結婚、2015年に第一子を、2018年に第二子を出産しています。出産後も女優として活動していますが、育児中とは思えないほど外見が変わらないことに驚かされます。

沖縄出身の有名人ランキング第12位:BEGIN

アコースティックバンド・BEGINのメンバーである比嘉栄昇さん、島袋優さん、上地等さんは、全員沖縄県石垣市出身です。出身地が同じというだけでなく、3人は幼なじみだそうですよ。

1990年にメジャーデビュー後、沖縄のテイストを大切にした楽曲を含め、多数の楽曲を発表、さらには他のアーティストにも楽曲提供をしています。

代表曲には、「涙そうそう」「島人ぬ宝」など、誰もが聞いたことのある名曲があります。

沖縄出身の有名人ランキング第11位:二階堂ふみ

沖縄県那覇市出身の二階堂ふみさんは、数々の映画賞を受賞している女優です。

二階堂ふみさんは、フリーペーパー「沖縄美少女図鑑」に掲載されたことがきっかけで芸能界に入り、高校に進学するまでは沖縄と東京を行ったり来たりしながらモデルや女優の仕事をこなしていたそうです。

「脳男」「地獄でなぜ悪い」「四十九日のレシピ」などの映画に多数出演し、大河ドラマにも出演するほどの女優に成長したにもかかわらず、バラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」の“ゴチメンバー”として出演するなど、異色な一面もあります。

沖縄出身の有名人ランキング第10位:ガレッジセール

お笑いコンビ「ガレッジセール」の川田広樹さんとゴリさんは、沖縄県那覇市出身です。沖縄出身のミュージシャンによる音楽イベント「琉球フェスティバル」の司会を務めたり、沖縄国際映画祭で沖縄をPRしたりと、沖縄への深い愛が感じられます。

ゴリさんは、方言や音楽、風習など沖縄の魅力をたっぷり詰めたエンターテインメントショー「おきなわ新喜劇」のプロデュースもしています。

沖縄出身の有名人ランキング第9位:仲間由紀恵

「ごくせん」や「TRICK」で一躍トップ女優へと駆け上がった仲間由紀恵さんは、沖縄県浦添市出身です。朝ドラ「花子とアン」、大河ドラマ「功名が辻」、映画「大奥」など多くの話題作に出演し、音楽番組「MUSIC FAIR」の司会を務めるなど、マルチに活躍している印象です。

2014年に俳優の田中哲司さんと結婚、2018年には双子の男の子を出産し、現在は女優業に復帰しています。