沖縄出身の有名人ランキング第32位:知念里奈

沖縄県那覇市首里出身の歌手・知念里奈さんは、沖縄アクターズスクールから歌手デビューを果たした一人です。数々のヒット曲を生み出した後はミュージカルに活躍の場を移し、結婚、出産、離婚を経て、2016年にミュージカル俳優の井上芳雄と再婚しました。

沖縄出身の有名人ランキング第31位:スリムクラブ

お笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢さんと内間政成さんは、二人とも沖縄県那覇市出身です。琉球大学在学中にコンビを結成し、沖縄の方言や独特な間合いを笑いに取り入れ、2010年のM-1グランプリで準優勝しています。

2019年に勃発した「闇営業」問題で無期限謹慎処分を受けましたが、現在は解除されています。

沖縄出身の有名人ランキング第30位:三浦大知

“和製マイケル”とも評される三浦大知さんは、かつては沖縄アクターズスクール出身の小中学生の男女7名で結成されたダンス&ボーカルグループ「Folder」のメンバーとして活動していました。

圧倒的なダンスパフォーマンスと歌唱力は世界レベルで、平成天皇陛下在位30年記念式典で両陛下が作詞作曲された楽曲を歌唱したことも話題になりました。

沖縄出身の有名人ランキング第29位:Cocco

シンガーソングライターで絵本作家でもあるCoccoさんは、沖縄県那覇市出身です。オルタナティブなサウンドに病的とも言える歌詞をのせ、透明感のある美しい声で歌い上げる独特な音楽スタイルは高く評価されています。

沖縄の方言を歌に取り入れたり、沖縄の海からゴミをなくす運動“ゴミゼロ大作戦”を発足したりと、Coccoさんの活動からは沖縄に対する深い愛が感じられます。

沖縄出身の有名人ランキング第28位:小島よしお

「そんなの関係ねぇ!」というネタで一躍有名になったお笑いタレントの小島よしおさんは、沖縄県島尻郡久米島町出身です。

その後関東へと移り小・中・高と千葉県で過ごし、早稲田大学教育学部国語国文学科へ進学しました。育ちはほとんど関東ですが、母親が沖縄出身ということもあり、沖縄料理が作れるとのことです。

沖縄出身の有名人ランキング第27位:夏川りみ

名曲「涙そうそう」で知られる歌手の夏川りみさんは、沖縄県石垣市出身です。積極的に沖縄民謡を歌ったり、三線や琉笛といった沖縄でなじみの深い楽器を演奏したり、紅白出場時に石垣市のミンサー織り衣装を着用したりと、地元に対する深い愛情が感じられます。

夏川りみさんの美しい歌声は、「人を癒やす力がある」「胎教に良い」などと言われているようですよ。

沖縄出身の有名人ランキング第26位:満島真之介

女優の満島ひかりさんの弟である満島真之介さんは、沖縄の高校を卒業後に上京し仕事をしたり自転車で日本各地を目指しているときに姉の活躍を見て、同じ役者の道を志したそうです。

ご両親が元体育教師でご自身は体操のおにいさんに憧れていたそうですが、現在は俳優として多数のドラマや映画に出演しています。

沖縄出身の有名人ランキング第25位:MAX

沖縄アクターズスクール出身のNANAさん、MINAさん、REINAさん、LINAさんで結成されたダンス・ボーカルグループのMAXは、全員沖縄県出身です。MAXとして活動する以前は“SUPER MONKEY'S”として安室奈美恵さんとともに活動していました。

メンバーの脱退や再加入などを経て、現在は元のメンバーで活動しています。全員40代ですが、さすがのダンスパフォーマンスで衰えは見られません。