国内最大のリゾート地沖縄からは、たくさんの芸能人が輩出されています。今回は、沖縄出身芸能人の有名ランキングをご紹介したいと思います。沖縄出身と聞いてすぐに思いつく方もいれば意外に知られていない方もいますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

沖縄出身の芸能人といえば?有名ランキングTOP40!

沖縄と言えば!な沖縄出身芸能人の有名ランキングTOP40!なぜ多い?
(画像=『Lovely』より引用)

沖縄出身の有名人と聞いて思いつくのは、誰でしょうか?

今回は、芸能界やスポーツ界で活躍する沖縄出身の有名人を、ランキング形式でご紹介します。沖縄ならではの苗字や沖縄出身者らしいくっきりとした顔立ちで「沖縄出身」と認識されている方も多いですが、意外と知られていない方もいるようです。

最近気になるあの方や、ちょっと懐かしいあの方まで、ぜひチェックしてみてくださいね♪

沖縄出身の有名人ランキング第40位:kiroro

kiroro(キロロ)は、沖縄県中頭郡読谷村出身の玉城千春さんと金城綾乃さんの二人で結成された音楽グループです。玉城さんがボーカル、金城さんがピアノを担当し、1998年1月にシングル「長い間」でデビューしました。

二人はそれぞれ子供が3人ずついるということで、現在はマイペースに活動しているようです。

沖縄出身の有名人ランキング第39位:ティアラ

女優でモデルのティアラさんは、沖縄アクターズスクール出身で、歌手の里中茶美さんやDA PUMPのISSAさんの親戚でもあります。

映画館で本編が上映される前に流れる「NO MORE 映画泥棒」に出演していることでも知られています。映画館で必ず流れることから、ティアラさんは周囲の目が気になり一人では映画館に行けなくなってしまったそうです。

沖縄出身の有名人ランキング第38位:早坂好恵

沖縄県那覇市出身の早坂好恵さんは、1990年に沖縄アクターズスクールからアイドルとしてデビューしました。バラドルとして活躍した後、プロレスラーと結婚・出産を経て、一時期はブルーシールアイスクリーム関西国際空港店にオーナー兼店長として勤めていました。

沖縄出身の有名人ランキング第37位:松田るか

女優の松田るかさんは、上京する前は沖縄のローカルタレントとして活動していました。大学進学のタイミングで上京し、朝の情報番組「めざましテレビ」のイマドキガールに起用され、その後は「仮面ライダーエグゼイド」のヒロイン役を射止め、注目を集めました。

沖縄出身の有名人ランキング第36位:パッション屋良

沖縄県名護市出身のパッション屋良さんは、マセキ芸能社所属のお笑い芸人です。沖縄の高校から国士舘大学体育学部に進学し教員免許も持っているということで、その経験を活かし、体操のおにいさん風のテンションでネタを披露しています。

沖縄出身の有名人ランキング第35位:ジョン・カビラ

沖縄県那覇市出身のジョン・カビラさんは、ラジオパーソナリティやフリーキャスター、ナレーターとして活躍しています。

父親の川平朝清さんは元琉球放送アナウンサー、母親のワンダリーさんはアメリカ人の元アメリカンスクールの教師ということで、受け継いだ良い声と英語力をこれ以上ないほど発揮している印象です。

沖縄出身の有名人ランキング第34位:いっこく堂

腹話術師のいっこく堂のいっこくさんは、沖縄県沖縄市出身です。複数の人形を操りながら巧みな腹話術を披露し、さらに物まねをするなど、芸のレパートリーは無数にあるそうです。

沖縄出身の有名人ランキング第33位:諸見里大介

滑舌が悪く「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になることを笑いにした芸人の諸見里大介さんは、沖縄県島尻郡八重瀬町出身です。お笑いコンビ「ハム」の一人として活動していましたが、2011年に解散したあとは吉本新喜劇に入団し、現在も出演しています。