おもちゃはご飯の前と寝る前に片付ける

スッキリした生活をしたい人必見!暮らし上手さんがやってる「暮らしが整う毎日ルーティン」
(画像=michillより引用)

子供がいるとあっという間にリビングがおもちゃだらけになってしまいます。

子供たちが2〜3歳の頃までは私が中心になって片付けをしていましたが、今はおもちゃの片付けは子供たちにしてもらっています。

片付けのルールは、ご飯の前と寝る前にはおもちゃを元の場所に戻すこと。

おもちゃは全て片付ける場所を決め、子供たちにも共有しています。定期的におもちゃの量も見直すことで、おもちゃが溢れかえって山積みになってしまうことを防いでいます。

家族全員で家事をする

スッキリした生活をしたい人必見!暮らし上手さんがやってる「暮らしが整う毎日ルーティン」
(画像=michillより引用)

以前は私がほとんどの家事をしていましたが、子供たちも大きくなってきたので、少しずつ家事を覚えてもらっています。最近は子供たちが自分の洋服を干したり、畳んで片付けてくれるようになったので、私の仕事が大幅に減って助かっています。

私が一人で家事をしていた頃は、忙しい日は後回しにしがちだった掃除や片付けを夫や子供たちにもお願いできるようになり、家をスッキリ保ちやすくなりました。

家族全員が気持ちよく暮らすために、一人一人ができる時にできることをやっていけたらと思っています。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア