男性は可愛い女性の上目遣いに弱いというのを聞いたことはありますか?下からジッと見上げられる上目遣いの仕草は男性をときめかせる効果があると言われています。今回は男性をドキッとさせる上目遣いのシチュエーションやテクニックについてご紹介します♡

上目遣いって本当に効果的?

男性は上目遣いに弱い?ドキッとするシチュエーションや+αテクニックとは
(画像=『Lovely』より引用)

モテる女子の間では、男性に上目遣いをすると自分を可愛く見せることができるというのは有名ですよね。実際に試した女性も多いと思いますが、この上目遣いのテクニックは果たして本当に効果があるのでしょうか?

そもそも上目遣いとは

そもそも上目遣いとはどのような仕草のことか知っていますか?上目遣いとは下から男性の顔を見上げて、じっと見つめる行為のことを言います。女性が「ちょっといいかも」と感じている人や、好きな人に向けてすることが多いですね。

恋愛経験が豊富な女性なら上目遣いだけで気になる男性を落としてしまうテクニックの持ち主もいます。

男性は上目遣いに弱い傾向にある

基本的に男性は上目遣いに弱い傾向にありますね。自分よりも小柄な女性が下から真剣に見つめてくるというシチュエーションは、何かドラマチックな展開を予感させます。思わずその女性から目が離せなくなってしまう男性も多いですよ。

そして同じ女性に何度か上目遣いをされることで完全に恋に落ちてしまうことも少なくありません。

上目遣いをされたときの男性心理

男性は上目遣いに弱い?ドキッとするシチュエーションや+αテクニックとは
(画像=『Lovely』より引用)

実際に女性に上目遣いをされると男性はどのような心理になるのでしょうか?上目遣いで好きな人の気を引きたいなと考えている人なら非常に気になりますよね。その実態について詳しくチェックしていきましょう。

いつもより色っぽく見える

上目遣いをする女性は、男性から見るといつもよりも色っぽく見えます。正面から視線を合わせるよりも女性らしく優しい雰囲気を感じるという意見もありますね。

背の低い女性が男性と話すときは、自然と上目遣いになることが多いです。小柄な女性が好きだという男性が多いのは、常に上目遣いで見てくれるからという理由もあるようです。

可愛くてドキっとする

上目遣いは色っぽいだけでなく、やっぱり可愛さも十分あります。上目遣いで見つめられるとドキッとする男性も少なくないですね。

恋愛経験豊富な男性に対しても、女性の上目遣いの効力は抜群です。恋愛に奥手な男性なら一度で夢中にさせることができるかもしれません♪気になる男性がいるときは、ぜひ意識して使ってみたいですね。

自分に好意があるのかな?と思う

また男性は女性に上目遣いをされると、かなりの確率で「自分に好意があるのかな?」と思うようです。上目遣いの姿勢はどことなく隙を感じさせますので、気を許してくれていると感じるのでしょう。

気になる人に自分の好意を伝えたい時は上目遣いがいかに効果的であるかがよく分かります。逆にその気がない男性に対しては上目遣いをしないように注意も必要ですね。

守ってあげたくなる

男性は上目遣いをする女性に対して、「守ってあげたいな」と思うことも少なくないようです。自分よりも小さな女性に見上げられるシチュエーションは、男性の保護欲をかきたてます。

たとえ相手が大人の女性であったり、自分よりも年上の女性であったとしても同様です。フェミニストで優しい性格の男性ならきっと笑顔で対応してくれるはずですよ。

あざといと感じる

上目遣いをしてくる女性に対して、「可愛くてドキドキする」「守ってあげたくなる」と好意的にとらえている男性が多い一方で、「あざといな…」と感じている人もいます。

さり気ない上目遣いならOKでも、わざとらしさのある仕草は反応に困ってしまう男性もいます。あざとい女性が好きな男性もいますので、相手の反応を見ながら試す必要がありそうですね。