日本でも非常に馴染み深いものになったフランス料理ですが、フランス料理店に行くと、本格的なところであればあるほど名前が長いですよね。今回は数あるフランス料理の中でも、特に面白い名前や興味深い名前についてご紹介していきます。

フランス料理の面白い名前が知りたい!

面白いフランス料理の名前31選!定番料理・前菜・デザートをご紹介!
(画像= unsplash.com/photos/eGPlT_RXzi8、『Lovely』より引用)

美味しいフランス料理ですが、それらフランス料理を食べている時、名前に注目したことはありませんか?フランス料理は非常に名前が長く、だからこそどれを選べば良いのかわからなくなってしまったり、敷居が高い印象を受けてしまう場合もあります。

では、どうしてフランス料理の名前は長いのでしょうか?また、面白い名前の料理にはどのようなものがあるのでしょうか?今回は、面白いフランス料理の名前についてご紹介していきます。

フランス料理の名前はどうして長いの?

面白いフランス料理の名前31選!定番料理・前菜・デザートをご紹介!
(画像= unsplash.com/photos/RhSr3L9Dvd0、『Lovely』より引用)

そもそも、どうしてフランス料理の名前は長いのでしょうか?基本的に、フランス料理に限らず料理の名前は、食材や調理方法が盛り込まれています。それは日本でも同じで、「焼きシャケ」や「茶碗蒸し」なども、食材や調理方法などが名前に含まれていますよね。

そして料理文化はその国によって異なり、フランスにはフランス独自の調理方法があり、それになぞらえた名前が付けられています。ですが、そのフランス独自の調理方法を日本語で簡潔に説明することは非常に困難な場合があり、その結果名前が長くなってしまうんです。

ですが、だからと言ってフランス料理をフランス語でそのまま書いてしまうと余計に一般人にとっては意味がわからず、フランス料理がさらに敷居が高いものになってしまいます。

その結果、長くても日本語で、ある程度料理の内容がわかるように長い名前が付けられるようになりました。