恋愛中には、時には不安を感じたり、ストレスが溜まることもありますよね。そんな辛いとき、気分を変えるような上手い解消法を知りたいですよね。今回はそんな時にピッタリな、恋愛をしていてどうして不安になってしまうのか、自分にピッタリの解消法をご紹介いたします!

楽しいはずの恋愛で不安?

恋愛って本来は楽しいはずですよね。だけど、片思いの時は上手く付き合えるかどうか不安だったり、付き合えたら、付き合えたで、彼氏が本当に自分のことを好きなのか不安になったり、ちょっと彼氏が冷たいだけで何か原因があるのかなと悩んでしまったりします。

今回はそんな恋愛に付き物の辛い感情や、不安な感情の原因や、解消法について紹介しようと思います。 恋愛に悩む全ての女性、必見の内容ですよ!

恋愛で不安になる?原因と解消法を徹底解説!なんで不安になるの?
(画像=『Lovely』より引用)

恋愛で不安になる原因1.片思い中

まずは、片思い中の不安の原因についてです。

(1)相手に彼女がいるのかわからない不安
(2)相手に好きな人がいるのかわからなくて辛い
(3)自分のことをどう思っているのかわからない不安
(4)告白する勇気がわかなくて辛い
(5)告白しても上手くいく自信がなくて不安

片思い中には、これだけの恋愛中の不安がありますよね。

さらに相手と年齢差があったり、遠距離だったりと、複雑な状況が絡みあうと 恋愛中の不安がどんどん増えていきます。

恋愛で不安になる原因2.お付き合い中

様々な片思い中の辛い思いや、不安を乗り越えて無事、好きな男性とカップルになれたとします。 だけど、そんな幸せな時でもストレスゼロ!辛い想いも不安もありません!なんて、なかなか言えないですよね。

(1)彼氏がなかなかキスしてくれない
(2他の女性に取られたらどうしよう!
(3)彼氏が浮気しないか不安
(4)私ばかりが好きで辛い
(5)何年付き合っていても結婚してくれない

などなど、お付き合い中もカップルの数だけストレスを抱えていたり、不安を感じているものです。 恋愛していると、一生この不安から逃れなれないのかな?なんて考えちゃいますね。

恋愛で不安になる原因3.結婚しても

恋愛中の不安って結婚したとしても、ノンストレスというわけにはいきません。 家族になったばかりに、さらなる新しい不安ができることもあるのです。

(1)好きって言ってくれなくなって不安
(2)義母を優先されて、愛されているか不安に感じる
(3)家族としか見てもらえなくて辛い
(4)不倫されたらどうしよう!
(5)元カノと連絡を取ってそうで不安

どうやら、結婚してもしなくても、恋愛中のストレスの種類はあまり変わらない気がしてしまいますね。

恋愛で不安になる原因4.カレのことが好きだから

ここまで紹介してきたように、片思い中でも結婚していても、恋愛中は不安やストレスが付き物です。 なぜ、辛い、不安だと感じるかというと、大本の原因には「カレのことが好き」という感情があります。

カレのことが好きだから「浮気されないか不安」
カレのことが好きだから「愛されていないかと思うと辛い」

こんな風に、男性の事を好きな感情が、あなたが恋愛中に不安に感じる原因になっているのです。

恋愛で不安になる原因5.カレのことを信じられない

恋愛で不安になる?原因と解消法を徹底解説!なんで不安になるの?
(画像=『Lovely』より引用)

さらに恋愛中にストレスを感じ不安になる原因には「カレのことを信じられない」ということもあります。

中には「私は彼氏のことを信じてる!」と言える女性もいるかもしれません。 しかし、元カレはどうでしたか?嫌な別れ方をしませんでしたか?

現在恋愛中の男性ではなくても
「浮気をされた経験がある」
「突然別れを切り出されたことがある」
「信じていた男性に裏切られたことがある」

こういう経験があると、深層心理の中で「男性は信じられない」と思っている場合があります。 そのため同じような辛い経験が起きないように、常に不安を感じて、神経を張り巡らせているのです。

恋愛で不安になる原因6.自分に自信が持てない

また彼氏に不安になるような要素がないのに、恋愛中の不安感がぬぐえない女性の原因として考えられるのは 「自分に自信が持てない」ということです。

彼氏が愛していると言ってくれても、「私なんかを本当に好きなわけがない」 デートに誘われても、「どうせ私を冷やかしてるだけでしょ」 付き合ってくれと言われても、「ブサイクな私なら浮気しないと思っているのね」

なんて、ネガティブに捉えがちです。 素直に喜べばいい出来事でも、自分に自信がないために 「どうせ、私なんか」 「私のことなんか…」と常に不安を感じてしまいます。

「彼氏に愛している自分」に対してもっと自信をもたない限り、付き合う男性が変わったとしても 常にストレスを感じてしまい、不安に襲われてしまうでしょう。