本日のランキングは『スイーツが充実していると思うコンビニランキング』です。

最近では人気のカフェにも劣らない本格的なスイーツが、当たり前のようにコンビニで買えるようになりました。それは日々、各コンビニブランドが研鑽し合っているからに他なりません。みなさんはどのコンビニブランドがスイーツが充実していると思いますか?アンケートを取ってランキング化してみましたよ!

コンビニスイーツが人気になったのは最近?

【人気コンビニスイーツ 】スイーツが充実していると思うコンビニランキング
(画像=『RankinClip』より引用)

今でこそ各コンビニがプライベートスイーツブランドを持つのが当たり前となっていますが、昔のコンビニでは大手製菓会社から仕入れたスイーツを売るのが一般的でした。

当初、コンビニのメインターゲットは20~30代の男性。コンビニスイーツは「男性が他の商品のついでに買うもの」というイメージだったのす。

その意識が変わり始めたのが、2006年ごろ。「女性はデパ地下や洋菓子店などではスイーツを買うのに、コンビニでは買わない」という事実に各コンビニブランドが着目し、コンビニスイーツのターゲットを女性に切り替えたのです。

その結果、現在のようにクオリティの高いスイーツがコンビニに並ぶようになったのですね。

スイーツが充実していると思うコンビニランキング BEST3!【人気コンビニスイーツ】

それではスイーツが充実していると思うコンビニランキングの上位3位を見ていきましょう!

第1位:ローソン【人気コンビニスイーツ】

スイーツが充実していると思うコンビニランキング、第1位は「ローソン」でした!

各コンビニスイーツブランドがこぞって出している「ロールケーキ」。クリームたっぷりで、スプーンで食べるのが斬新と一躍人気になりましたよね。それを一番最初に売り出したのがローソンなんです。

現在でも人気商品で、「ロールケーキと言ったらローソン!」という声が未だに多いようです。これが、ローソンがスイーツが充実しているコンビニと思われる理由なのかもしれません。

第2位:セブン-イレブン【人気コンビニスイーツ】

スイーツが充実していると思うコンビニランキング第2位は、『セブン-イレブン』でした!お弁当やお惣菜がおいしいと人気のセブン-イレブンですが、スイーツにも力を入れているんですね!

他のコンビニスイーツとは視点が違う、おもしろいスイーツが多いのが特徴!たとえばこちらの「小さなメロンパンもこ」はざくざくもちもちの生地にメロンクリームを挟んだ、小さなメロンパンのようなスイーツ。見た目がとってもかわいくて、ついつい手が伸びてしまいそうです!

第3位:ファミリーマート【人気コンビニスイーツ】

スイーツが充実していると思うコンビニランキング第3位は『ファミリーマート』でした!

ファミリーマートで今一番人気のコンビニスイーツは「スフレ・プリン」です!スフレのふわふわ食感と、プリンのとろとろ食感が見事にマッチング!中間層に絞ったキャラメルソースがアクセントになっています。