「あなたが“働き続ける理由”は何ですか?」

もしそう問われたら、あなたは何と答えるでしょうか。もちろん、生きていくために必要なお金を稼ぐことも大切な目的。ですが、それだけが理由じゃない、という人も多いはずです。

2021年5月17日~6月20日、『Woman type』では、サイトオープン10周年記念キャンペーンとして「#私が働き続ける理由」をTwitterで募集。

果たして、女性たちが働き続ける理由の一位とは? 今回はその集計結果をお届けします。

「#私が働き続ける理由」、あなたはどれ?

働く女性が選ぶ「私が働き続ける理由」第1位は? サイトオープン10周年記念Twitterキャンペーン投票結果発表
(画像=『Woman type』より引用)

その他を含む8つの選択肢の中から、「収入を得るため」以外の働き続ける理由を選んで投稿を募ったところ、「人間的に成長できる」(18.8%)が1位となりました。

2位以降も「仕事が楽しい」(16.2%)、「社会とのつながり」(15.5%)、「人との出会い」(14.6%)が僅差で続きます。

投稿に添えられたコメントからも、女性たちが仕事に対する考えや姿勢が伺えました。

▼「人間的に成長できる」を選んだ理由

日々学ぶことがあり、入社した頃の自分に比べて、考え方が幅広くなったと思います。これからも、自分の成長のために働きます!そして成長した自分の力が、いつか会社のために役に立つようがんばります

今回、こうしたのが成功だった、とか、このやり方で失敗したから次回に活かそう、 等と自分の失敗や成功から学ぶ事が沢山あり、毎日が成長に繫がる気がします。

介護の仕事はやりがいがあって自分を成長させてくれる

▼「仕事が楽しい」を選んだ理由

お客さんに『ありがとう』って言って貰えるのが嬉しい。 辛いこときついことも多くて楽しいって思うことは実際は全体の2割ぐらい。 でも楽しいがあるか、ないかだと全然違う。

自分が、やりたい仕事に就いていることです。小さい頃からの夢だったり、自分が大好きな分野の仕事だったので、辛いことがあっても夢が叶ったので、続けられています。これからも、頑張っていきます。

▼「社会とのつながり」を選んだ理由

社会に生きる私は見えない誰かにどこかで必ず支えてもらって生きてる。だから私も見えない誰かに仕事を通して小さな手助けができたらと思って仕事をしています。

専業主婦時代もあったけど、孤独だった💦私も誰かの役に立てていてその対価としてお給料を頂けるのが嬉しい。人と社会と繋がっている感覚が私には必須!

▼「人との出会い」を選んだ理由

仕事で出会った方々のことは15年前のことでも深く覚えているし、忘れないです。 生きるっていう価値観をたくさん教えてくれたし、いろんなことを教えてくれたこと、出会えたことに感謝しています。

単に人が好きです。愛を持ち、丁寧な対応を心がけています。そしてたくさんのお客様からの愛と優しさで今の仕事を長く続けてこられています。