恋愛に対してふと湧き上がる「くだらない」という感情

情熱が我に返る瞬間、恋愛を「くだらない」と感じてしまう。その原因は?
(画像=PlusQualityより引用)

片思いしている人にメールやSNSで毎日連絡する、彼氏と休日に話題のスポットにデートに行く。片思いから両思いになり、お付き合いが始まる恋愛中というのは、何かと楽しいことが多いものですね。

恋愛中ハッピーで気持ちがキラキラしている女性は、はたから見ても良い恋愛をしているんだなとすぐに分かります。しかし、片思いでもお付き合いしていても、せっかくの恋愛中なのにそんな楽しい気分とは対照的に「なんだか恋愛ってくだらないなあ・・・」「メールやSNSで頻繁に連絡したりする必要もないな」と思ってしまう人が増えているようです。

なぜ本来は楽しいはずの恋愛に対して「くだらない」とネガティブな気持ちを持ってしまうのでしょうか?今回は恋愛に対してくだらないと思ってしまう人の原因と、その気持ちになった時の対処法をご紹介していきます。実は恋愛をくだらないと思ってしまう時は、自分に原因がある時も!?「自分は周りの女子と違って、恋愛に対してくだらないとマイナスな感情を持ってしまう」と悩んでいる方がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

恋愛を「くだらない」と感じてしまう理由とは?

好きな相手や彼氏へのドキドキで楽しい気持ちでいることが多い恋愛中に、なぜ恋愛がくだらないと思ってしまう人がいるのでしょうか?そこには普通の恋愛中の状態とは少し違う、色々な理由があるようです。そこでここからは、恋愛をくだらないと思ってしまう理由をいくつかまとめてみました。「恋愛がくだらないと思ってしまうことに悩んでいる・・・」という人は、どの原因が自分にあてはまるのか考えながらご覧ください。

恋愛がくだらないと感じる・・・その理由は実は自分にあるかも!?

情熱が我に返る瞬間、恋愛を「くだらない」と感じてしまう。その原因は?
(画像=PlusQualityより引用)

恋愛をくだらないと感じてしまう・・・そういった女性の中には、「自分は恋愛に対するテンションや気持ちが低めなのかな?」と悩んでしまう人もいます。しかし、恋愛をくだらないと感じてしまうのは、あなたの恋愛に対するテンションや気持ちではなく、もしかしたらあなたの自分への自信のなさかもしれません。

ファッションやメイクなどセンスや見た目に自信がないという人や、相手が貴重な休みの日を使ってくれているのに、デートで楽しい会話が出来ず盛り上げることができないという人はいるでしょうか?そういったことは他人から見ると大した問題ではなく、一見恋愛とは何の関係もないように見えます。しかし、自分のちょっとしたコンプレックスが大きくなりすぎると、女性は自分への評価が低くなりがちです。そういった人は根本的に自分が好きではないので、そんな自分を好きといってくれる相手の好意を信じられないのです。

自分が好きではないから、相手の好意が信じられない

情熱が我に返る瞬間、恋愛を「くだらない」と感じてしまう。その原因は?
(画像=PlusQualityより引用)

自分の容姿や性格など、どんな人にもコンプレックスはあるものです。ただ、そのコンプレックスが重症になってくると、「こんな私を好きになる人なんていない」「私のことを良いっていう人なんて信じられない」とこじらせた性格になってしまうことがあります。そういう女性がどんなに格好が良くてタイプど真ん中の男性と付き合っても、どこか冷めた目で相手や恋愛中の自分を見てしまうものです。恋愛中というのは興奮したり緊張したりという適度なストレスがかかることで楽しいと感じるものですが、ずっと冷静でいると意味のない内容の繰り返しが続くメールやSNSのやり取りや、ただ彼とぶらぶら歩くだけのデートをくだらないと感じてしまうことがあるようです。

恋愛がくだらないと感じると、どうしても相手のことが本当に好きではないのかな?と疑ってしまいがちですが、恋愛をくだらないと感じる本当の理由はあなたの自尊心の低さかもしれませんよ。

趣味や勉強、仕事が忙しい時には恋愛がおっくうになりがち

情熱が我に返る瞬間、恋愛を「くだらない」と感じてしまう。その原因は?
(画像=PlusQualityより引用)

勉強や仕事が忙しく毎日余裕がないという人や、時間を忘れて熱中できる趣味があるという人は、恋愛をくだらないと感じてしまう傾向が強いようです。相手のペースに合わせて出かけたり連絡を取ったりすることが多い恋愛というのは、ある意味非常に時間がかかるもの。自分が本当に時間を使いたい勉強や仕事、趣味に十分な時間がかけられないと、「なんで何も生み出さない恋愛に時間をかけているんだろう」なんて恋愛がくだらないと感じやすくなるかもしれません。

もし恋愛よりも重視したいことがあるなら、相手にきちんと話してみてはいかがでしょうか?勉強や仕事が忙しいというのは期間限定であることがほとんどですから、その期間だけデートや頻繁に連絡を取ることさえ控えれば、また楽しく時間を過ごすことができ恋愛に対してくだらないという感情を持つことがなくなるかもしれません。また趣味なら、相手にどういう趣味なのかきちんと話して、一緒に楽しんだりしてはいかがでしょうか?もし趣味が合わないなら、どうしてもはずせないイベントなどを説明して、それだけは優先させてもらえるように話してみましょう。趣味に対して理解をしてくれる相手なら、きっと恋愛も楽しく長続きするでしょう。