人と対面する際、やはり観察されているのが「顔」。だからこそボディラインのケアだけでなく、フェイスラインのケアも怠らないことが大切です。そこで習慣に採り入れたいのが、顔周りのリンパや血流を促して顔のむくみやシワを改善し、ほっそりとしたフェイスラインに導く簡単マッサージ。見た目の若返りにもつながります。

むくみ&シワを改善する“小顔マッサージ”

シワの予防や緩和、さらには肩こりやむくみ取りなどの効果も期待できます。手順は全部で8つ。(1)から(8)までを一連の流れとして順番に行うと効果的です。また、マッサージする際は「優しく心地よい強度」を心がけましょう。

(1)おでこ(おでこの横ジワの予防&緩和)

老け顔の原因“むくみ&シワ”を改善【ほっそりフェイスライン】に導く簡単習慣1.jpg
(画像=beauty news tokyoより引用)

中指と薬指でおでこの中心を上に向かって引っ張ります。片手を離さずにもう片方の手で同じ動きを続けてください(3〜6回ほど繰り返す)。

(2)おでこ(おでこの縦ジワの予防&緩和)

老け顔の原因“むくみ&シワ”を改善【ほっそりフェイスライン】に導く簡単習慣10.jpg
(画像=beauty news tokyoより引用)

両手の人差し指、中指、薬指の三本をおでこの中心に当て、こめかみまで引っ張る感じで広げていきます(3〜6回ほど繰り返す)。

(3)まぶた(目周りのむくみ&眼精疲労の緩和)

老け顔の原因“むくみ&シワ”を改善【ほっそりフェイスライン】に導く簡単習慣2.jpg
(画像=beauty news tokyoより引用)

まぶた(眉と眼球の間)に薬指、中指、人差し指を当て、「薬指→中指→人差し指」の順に1本ずつ軽く当てていきます(3〜6回ほど繰り返す)。 ※眼球は押さないように注意してください