株式会社ビズヒッツは、転職で役立った資格がある500人を対象に「転職で役立った資格に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。

転職するなら、なにか資格を持っているほうが有利だよなぁ…

自分に自信をつけるために、資格を取りたい

そう思っている人も多いのではないでしょうか。

転職に向けて資格の勉強をはじめたいけれど、どの資格を選べばよいのか迷っている人もいるかもしれませんね。

そこで今回、株式会社ビズヒッツが運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsは、転職で役立った資格がある500人に「転職で役立った資格」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。

情報提供元:PR Times

調査概要

調査対象:転職で役立った資格がある人
調査日:2021年4月2日~14日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性305人/男性195人)

調査結果サマリー

・転職で役立った資格1位は「簿記」

・転職のために資格を取得した人は21.6%

転職で役立った資格1位は「簿記」

転職経験者500人に「転職で役立った資格」について聞いたところ、結果は以下のようになりました。

回答数が多かった順に10位までをランキング形式で紹介します。

男女500人に聞いた 転職で役立った資格ランキング
(画像=『RankinClip』より引用)

多くの資格があげられたなかで、2位以下に大差をつけて1位になったのは「簿記」でした。

2位以下は「普通自動車運転免許」「TOEIC」と続きます。

上位には簿記やMOSなど「事務職で役立つ資格」、幅広い業種で評価される「語学」、そして各種の国家資格がランクインしました。

それぞれの資格が転職活動で役立った理由・評価された理由を、実際の回答をもとにご紹介します。

【1位 簿記】

・簿記3級でも結構評価されました。経理のことを学ぶ意欲に見えるみたいです(男性)

・未経験の経理職に応募したが、簿記2級取っているなら大丈夫だと判断され採用された(男性)

1位は「簿記」でした。

簿記は知名度が高く、経理から一般事務まで幅広いフィールドで活かせる資格。

「経理の実務経験がない人でも、簿記の資格があれば歓迎」という求人も多いです。

日商簿記は1級から3級まであり、「2級以上で応募可能」という条件をつけている企業もありますが、「3級でも評価された」という回答も多く寄せられました。

【2位 普通自動車運転免許】

・出勤に必要だし求人の幅も広がるから(男性)

・営業職を希望していたので、免許があると動きやすかったため(女性)

2位は「普通自動車運転免許」でした。

職場によっては運転免許必須のところもあるため、免許を持っていると選べる求人の幅が広がりますよね。

また21位(7人)には「準中型以上の運転免許」もランクインしています。

こちらは配送業や農業など、トラックを運転する職種への転職に役立ったという回答が多く寄せられました。

【3位 TOEIC】

・英語を使う仕事だったため、資格があることで面接時にアピールポイントとなった(女性)

・旅行関係の会社だったので、TOEICやTOEFLなどの英語のスキルがあると優先で面接をしてもらえた(女性)

英語力をはかるテスト「TOEIC」が3位に入りました。

語学力はどの業界でも評価されますので、高いスコアを持っていると有利ですよね。

一定以上のTOEICスコアを取得していることが応募条件になっている会社もあります。

採用に有利になるだけではなく、「資格手当がついた」など、給料に反映されたという回答もありました。

【4位 看護師・准看護師】

・仕事がないことがない。こちらが選べる立場になる(女性)

・求人が引く手あまたであり、一生モノの資格だから(男性)

4位は国家資格である「看護師・准看護師」です。

「求人が多く、日本全国どこででも働ける」という回答が多数寄せられました。

今の日本は「看護師不足」ともいわれており、どの地域でも、どの時期でも募集が出ているような状態なので、転職には困らなそうですね。

看護職専用の転職サイトや転職エージェントもありますよ。

【5位 フォークリフト免許】

・選択肢が増えたから(男性)

・製造業ではフォークリフトに乗れることが重宝された(男性)

5位は物流や製造、建設の現場で役立つ「フォークリフト免許」です。

履歴書などに記入する正式名称は「フォークリフト運転技能講習 修了」ですが、一般的には「フォークリフト免許」で通じます。

資格取得者には資格手当を支給する会社もあり、持っていれば待遇アップが狙えますよ。

ちなみに最大積載荷重が1トン未満のフォークリフトは、技能講習の代わりに「フォークリフト運転業務に関わる特別教育」を受ければ運転できます。