メイクの雰囲気を変えたいとき、使用するカラーやコスメをのせる位置やのせ方でバリエーションを出すことを考えがちですが、実は“肌の質感を変えること”も有効な手段となります。そこで、普段ツヤ肌ベースの方こそトライしてほしいのが、スムーズで均一なセミマット質感の陶器のような肌作りです。

人気の某デパコスとそっくりと話題の優秀コスパファンデ

陶器肌を作る上でポイントになるのが、自分の本来の肌の色よりワントーン明るいカラーのカバー力の高いリキッドファンデーションをチョイスすること。そこでおすすめなのが、“テクスチャーも仕上がりもYSL(イヴ・サンローラン・ボーテ)の人気リキッドファンデ「タン アンクル ド ポー」にそっくり”と話題を集めたwet n wild(ウェットアンドワイルド)の「フォトフォーカスファンデーション」です。

崩れにくい“陶器肌”へ。人気の某デパコスとそっくり【要チェックの超コスパファンデ】
(画像=beauty news tokyoより引用)

▲wet n wild「フォトフォーカスファンデーション」は1つ6.49ドル(約¥710)とプチプラ!

テクスチャーはサラサラと軽くてとても良く伸びるので少量で肌全体に塗ることが可能。スポンジで叩き込んでもムラになりにくく均一に仕上がりにますし、肌に馴染みやすく崩れにくいので気になる部分に重ね塗りしても厚塗り感が出にくいのが特徴になります。