トップス×ボトムスのシンプルなコーデで過ごすことの多い夏は、下半身のラインが見た目印象を大きく左右します。細見えには、程良く引き締まったメリハリ美脚が欠かせません。そんな美脚を手に入れるべく習慣に採り入れたいのが、「股関節周り」と「大臀筋」の柔軟性を高める簡単ストレッチです。

【股関節&大臀筋ストレッチ】

(1)椅子やベッドの上に座って、片脚をもう片方の脚の太ももの上に乗せる

th_4-2.jpg
(画像=beauty news tokyo)

▲床に着いている脚のひざは直角にキープします

(2)そのまま上半身を前方に倒し、ゆっくり息を吐きながら30秒間キープする

th_4-3.jpg
(画像=beauty news tokyo)

▲太ももに乗せている脚側のお尻の筋肉が伸びていることを意識します

続けて脚を変えて反対側も行い、“1日あたり左右各3回を目標“に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「お尻が浮かないところで、上半身の倒しをストップすること」がポイント。キープ時にお尻が浮いてしまう(下写真)とストレッチ効果が弱まります。

th_4-NG.jpg
(画像=beauty news tokyo)

▲お尻が浮いてしまうとストレッチ効果が弱くなるので注意!

シンプルなストレッチ法ですが、続けるほどに股関節周りの柔軟性が高まっていくと同時に下半身が軽くなっていくのを実感できます。ぜひオンナ度高めのメリハリ美脚を手に入れるためにも習慣化してみてくださいね。<ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ グランドトレーナー)>