男性が結婚したいと思う女性には、どんな特徴があるのでしょうか?婚活中の方は必見!理想の職業や年収、性格や特徴をランキング形式でじっくりチェックしていきます。男性が結婚したいと思えない女性の特徴も紹介。充実した婚活につなげていきましょう。

私って男性が結婚したい女性になってる…?

男性が結婚したい女性とは?理想の職業・性格・年収・特徴ランキング!
(画像=pixabay Photo byPIRO4D、『Lovely』より引用)

婚活中だけど自分は果たして男性が結婚したいと思う女性なの?どんな女性が結婚相手として求められているのか、じっくりチェックしてみましょう。男性の理想の結婚相手に近づくポイントも紹介。婚活を充実させていきましょう!

彼女に求める条件と結婚相手に求める条件は真逆

男性が結婚したい女性とは?理想の職業・性格・年収・特徴ランキング!
(画像=pixabay Photo byPavel-Jurca、『Lovely』より引用)

恋愛で付き合いたい相手はやはり見た目が重視されますが、結婚では見た目の良さはそこまで求められません。結婚相手の場合は家庭的な面や、経済的・精神的な安定性が重要視される傾向があります。

彼女に求める条件と、結婚したい女性に求める条件は正反対といってもいいほど。「恋愛ではモテない」という女性は実は結婚向きかも!結婚を悲観する必要はありませんよ。

男性が結婚したい理想の女性の特徴ランキング【職業編】

男性が結婚したい女性とは?理想の職業・性格・年収・特徴ランキング!
(画像=pixabay Photo bychiplanay、『Lovely』より引用)

男性が結婚したいと思う女性の職業は、どれが人気なのでしょうか?人気の高い順に3つ紹介いたします。献身的なイメージの看護師、家庭的なイメージの保育士は合コンでの受けも良いですが、今は国家資格の強さもあって人気が高いです。

看護師

白衣の天使として、優しくて献身的なイメージ。自分や子供、自分の親が病気で弱ったら優しくケアしてくれそう。看護師は婚活市場では非常に人気の職業です。

国家資格を持っていて、出産や育児で職場を離れても復職しやすい面も人気の理由に。結婚しても共働きをしてほしい男性にとってはいいところ尽くしのように感じられますね。

保育士

子供好きで世話好き、家庭的なイメージの保育士さん。結婚して子供を持ちたい男性にとって、子育てに慣れているイメージのある保育士も人気が高いです。

こちらも資格で働けるのが強みの職業。高収入というわけではないものの、結婚後も女性に働いてほしい、子育てが一段落したら復職してほしいと考える男性にとっては嬉しい存在です。

会社員

結婚を現実的に考えると、自分と同じ会社員が安心、という男性も多いですよ。今は会社での制度が整ってきており、結婚後や出産後も同じ職場で働きやすい点はポイントが高いです。

会社員として働き続けていればある程度の収入も期待できます。同じ会社員なら理解し合えそう、苦労も分かち合えそう、といったメリットもありますね。