オシャレに迷ったらファッションブログを参考に!

アラフィフ女性必見!思わず真似したくなるファッションブログ特集
(画像=PlusQualityより引用)

毎朝クローゼットの中身と鏡に映った自分の姿を見比べては、コーディネートに悩んでしまう…。そんなアラフィフ女性が多いのではないでしょうか。毎日のことなのでどうしても似通ったスタイルになってしまったり、時には洋服を選ぶことさえ億劫な日もありますよね。特に年齢を重ねるにつれてオシャレ迷子になってしまう女性が多いのも事実です。

そんな時は、思い切ってファッションブログを参考にしちゃいましょう。もちろん雑誌やテレビ等でのコーディネートも参考になりますが、綺麗な有名人やモデルがそのスタイルを着こなしているのでは自分にとっては少し現実味のないものになりがちです。その反面、ファッションブログは等身大の読者たちが個人個人で発信しているものなので身近に感じやすく、そんな彼女たちのファッションは真似することがしやすいコーディネートになっています。

例えばアラフィフ女性には敬遠しがちなプチプラアイテムも上手にコーディネートに取り入れ上品に見せているので、参考にしやすいですよ。アラフィフ女性オススメのファッションブログはたくさんあります。ぜひお好きなブログを見つけてチェックしてみてくださいね。

ファッションブログって?どんなことが書いてある?

アラフィフ女性必見!思わず真似したくなるファッションブログ特集
(画像=PlusQualityより引用)

では、そもそもファッションブログには何が書いてあるのでしょうか。あまり馴染みのない方だとどんな情報が得られるのかわかりませんよね。特にファッションは若い世代向けだと思い込んでしまっているアラフィフ女性、それではもったいないですよ。

ファッションブログには、日々のコーディネートを主に書いているブロガーさんたちが多いです。その日のファッションをアイテムごとどこのアイテムなのか写真付きで解説しています。さらには、そのファッションアイテム一つのスタイリングの仕方を何パターンか載せていたり、何がNGアイテムなのか、どういったファッションがアラフィフ女性に適したものなのか、など知ることができます。

洋服のテイストだけでなく、肌の色味や骨格から合うファッションアイテムを取り入れている人が多いので、とても参考になります。また、仕事やプライベート、子供の行事など、シーン別にファッションも紹介してるので、急なイベントが入った時にも対応してくれます。まさに「痒いところに手が届く」のがファッションブログだと言えます。ブロガーさんによって少しずつテイストが異なるので、必ず自分の好きなスタイルをされているブロガーさんのファッションブログに出会えます。ぜひ探してみてくださいね。

ファッションブログの内容を自分のコーデに上手に取り入れるコツ

アラフィフ女性必見!思わず真似したくなるファッションブログ特集
(画像=PlusQualityより引用)

それではファッションブログの内容をどのように取り入れたらいいのでしょうか。アラフィフ女性用のファッションブログとはいえ、必ずしもあなたが同じファッションアイテムを持っているとは限りません。そんな時オシャレ迷子のアラフィフ女性でしたら困ってしまいますよね。そこで自分のコーデに上手に取り入れるコツをここではお話しします。

コーディネートの色味を真似する

アラフィフ女性必見!思わず真似したくなるファッションブログ特集
(画像=PlusQualityより引用)

まずファッションブログからのスタイルを毎日のファッションに取り入れるには、コーディネートのカラーを真似することから始めましょう。色の合わせ方は、顔を明るく見せたり、全体の印象を変えたりと、とても重要なファッションの要素です。アラフィフ女性が若い時と同じような色合わせのファッションをしているのでは、少しイタいスタイルになってしまうことがありますよね。どうしても年齢と共にくすんでしまうお肌に合わせた色合わせのコーディネートをしないとダサくなりがちです。

ファッションブログでは、お肌が明るく見えるような色合わせのコーディネートを提案していたり、顔色がよく見えるようなトップスを紹介していたりします。新しく買い足す必要はありません。お手持ちの似た色のアイテムでまかなえるので、まずはそこから真似してみるといいですよ。

NGコーディネートを徹底的に避ける

アラフィフ女性必見!思わず真似したくなるファッションブログ特集
(画像=PlusQualityより引用)

ファッションブログではお勧めのアイテムの他に、こうやってしまってはだめだというNGコーディネートを教えてくれているものがあります。そのコーディネートを徹底的に避けるようにしましょう。普段何気なく合わせていたスタイルや、気に入って使っていたアイテムが実はNGスタイルだった、ということがよくあります。

特にファッション迷子になりがちなアラフィフ女性は今までと同じように、または色味を押さえていればなんとかなるだろうと考えがちです。しかしファッションブログをみてみましょう。その今までのスタイルをしていては危険だと教えてくれるものが多いのも現状です。まずはそのやってはいけないコーデを見極め、ダサい格好をしないことから始めてください。そうしていくうちにアラフィフ女性にとってどんな組み合わせのアイテムがだめなのかどのカラーだと垢抜けないのか自然にわかるようになりますよ。

小物から取り入れてみる

アラフィフ女性必見!思わず真似したくなるファッションブログ特集
(画像=PlusQualityより引用)

なんとかしてファッションブログのような素敵なスタイルをしてみたいと思っても、もしかしたらアラフィフの女性には勇気がいることかもしれません。「自分とはスタイルが違うから」「そんな明るい色は本当に自分に似合うのだろうか」などと疑心暗鬼になってしまうことありますよね。

そんなときは小物から真似するようにしましょう。小物アイテムであれば、ワンポイントで取り入れることができるのでそれほど抵抗なくファッションブログの真似をすることができます。特に明るい色のアイテムに挑戦したいと思っている人は、小物からだととても入りやすいですよね。アラフィフになって少し保守的になってしまった女性にもちょうどいいのではないでしょうか。

小物の色味やデザインが違えば、ファッションの印象も異なってきます。何から挑戦していいのかわからないアラフィフ女性や、ファッションブログで紹介されているコーディネート全体を真似するのはまだ勇気がいるというアラフィフ女性にお勧めですよ。

気に入ったファッションブログを積極的に真似してみる

アラフィフ女性必見!思わず真似したくなるファッションブログ特集
(画像=PlusQualityより引用)

もしあなたがファッションブログのコーディネートを気に入ったのなら、思い切って全て真似するのも一つの方法です。今までにしたことがないから不安だと思うより、やってみてどう変わるのか、が大事です。思い切りもたまには必要なので、その勇気がある方はぜひトライしてみてくださいね。

アラフィフ女性必見!おすすめファッションブログ特集

アラフィフ女性必見!思わず真似したくなるファッションブログ特集
(画像=PlusQualityより引用)