単純作業のアルバイトが向いている人ランキング

続いて、「単純作業のアルバイトはどんな人に向いていますか?」と質問しました。

単純作業でおすすめのアルバイトランキング
(画像=『RankinClip』より引用)

【1位 同じ作業をコツコツ繰り返せる】

・同じことを繰り返す作業を苦痛と思わない人(30代女性、半導体の目視検査)

・同じことの繰り返しに飽きず、疲れてきてもライン作業に遅れずに仕事ができる忍耐強い人(40代女性、化粧品工場のライン作業)

単純作業アルバイトは同じ動きを繰り返すため、「ひとつのことに集中できる人」や「飽きてきても、サボらずに頑張れる人」に向いています。

一方、「根気のない人」や「飽きっぽい人」には向いていません。

単純作業を飽きずに楽しくこなすための工夫として「ゲーム感覚を持ったり、目標を立てたりした」という人もいました。

【2位 人と接したくない】

・人と関わることが得意ではない、あるいは苦手という方に向いていると思う(30代女性、本屋での棚卸し)

・作業中は雑談禁止なので、人と話したくない人や話すのが苦手な人には向いています(40代女性、弁当工場のライン作業)

おしゃべりしながらできる単純作業バイトもありますが、単純作業バイトには「同僚とあまり関わらない仕事」も多数。

「上下関係がない」「同僚の名前すら覚えなくていい」という職場もあります。

そのため、接客やコミュニケーションに苦手意識がある人に向いています。

【3位 頭を使いたくない】

・頭を使った難しい作業や色々な作業を同時にするのが苦手な人(30代男性、食品製造)

・自分で仕事の段取りを考えるのが苦手な人(40代男性、シール貼り)

単純作業バイトは、マニュアルが決まっており仕事内容もシンプルなので、「難しいことを考えず、言われたとおりにやるだけ」の仕事を求めている人にピッタリ。

「難しい判断をする仕事はプレッシャー」「要領が良くない」と悩んでいる人にも、オススメできます。

ただし、マニュアルや決められた手順を守る真面目さは必要です。

【4位 黙々と作業できる】

・人の目を気にせず、無言で作業を続けられる人(20代女性、ピッキング)

・自分のペースで黙々と仕事をしたい人に向いています。他人のペースに左右されないので(40代男性、ピッキング)

人と接することが少ない単純作業バイトでは、黙々と一人で仕事をすすめる必要があります。

自分の世界に入って集中して作業ができる人に向いており、「同僚と和気あいあいと仕事したい」という人には向きません。

【5位 体力がある】

・長時間の立ち仕事が出来る人(50代女性、仕分け)

・体を動かすのが好きな人に向いています(20代男性、スーパーの品出し)

基本的に立ちっぱなしの「製造ライン」や、動きのある「品出し」「ピッキング」では、ある程度の体力が必要です。

「体力に自信がない」「動きたくない」という人なら、座ってできる「シール貼り」「軽いものの仕分け」などのアルバイトがおすすめです。

単純作業のアルバイトは「情報誌」「求人サイト」で見つける人が多い

単純作業でおすすめのアルバイトランキング
(画像=『RankinClip』より引用)

単純作業のアルバイトをどのような手段で見つけたか質問したところ、1位は「情報誌/新聞広告」などの紙媒体、ついで「求人サイト/アプリ」となっています。

情報誌や求人サイトは、たくさんの選択肢から選べるため、条件や好みにあったアルバイトを見つけやすいのかもしれませんね。

また、「学校の掲示板」「店頭・街中の張り紙」と回答した人も多く、アナログな方法で見つける人も少なくないことがわかりました。

まとめ

単純作業アルバイトの経験がある男女500人に「おすすめの単純作業バイト」を尋ねたところ、男女ともに「製造」「仕分け」をおすすめする人が多くなりました。

そして、単純作業アルバイトが向いているのは、根気や忍耐力がある「同じ作業をコツコツ繰り返せる人」という結果になりました。

なお、情報誌や新聞広告で求人を見つけた人が最も多くなりましたが、求人サイト・アプリや派遣会社の利用も、手軽に求人を探しやすいのでオススメです。

「簡単なわりに時給が高いのがメリット」という回答も寄せられたので、「簡単で稼げる」仕事を探している方は、求人サイトや派遣会社のサイトで、興味がある単純作業アルバイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。


提供・RankinClip(エンタメ、音楽、ライフスタイル情報をランキング形式でご紹介!)

【こちらの記事も読まれています】
ビジネスでも成功している芸能人ランキング
美しいと思う独身40代〜50代の女優ランキング
かっこいいのに独身な40代俳優ランキング
あなたがよく使う電子マネーサービスランキング
一番効果があると思う眠気対策ランキング