『幽☆遊☆白書』といえば、週刊少年ジャンプにて1990~1994年まで連載され、90年代ジャンプの黄金期を支えた王道バトル漫画。少年漫画でありながらも女性ファンが多かったことでも有名で、アラサー&アラフォー世代には刺さりまくる作品です。
先日、ファッションブランドのジュエティ(jouetie)が、『幽☆遊☆白書』とコラボTシャツの発売を発表。メインキャラクターの浦飯幽助、飛影、蔵馬のシーンカットが大胆にプリントされており、これはファンなら絶対に“買い”だと思っていたのですが……。おや? メインキャラの一人であるはずの桑原和真の姿が、ない……。この衝撃の事実にネット上はにわかにザワザワ。「桑原がかわいそう」という声が挙がっています。
果たして、Tシャツのコラボから外されてしまうほど、桑原は人気がないのでしょうか。実態を調査すべく、女子SPA!編集部は幽白世代であろう30~40代の女性に、アンケートを実施。好きなキャラクターを選出してもらいました。
同率9位 美しい魔闘家鈴木/朱雀 6.5%
同率9位に並んだのは、敵キャラである美しい魔闘家鈴木と朱雀!
美しい魔闘家鈴木は、暗黒武術会編に登場した裏御伽チームの大将で、自称「千の姿と技を持つ男」。準決勝で幻海にコテンパンにされてしまった、噛ませ犬的な立ち位置でしたが、蔵馬と桑原に力を増幅させるアイテムを渡したり、魔界編で蔵馬の誘いで修行を積んだ際は悪態をつく死々若丸を諫めるなど、最終的には味方っぽい存在になっていました。
ゆえに、彼のランクインはわかるのですが、朱雀は初期の四聖獣編に登場したきりの敵キャラクター。ただし、すこぶるイケメンであったことが女性読者の記憶に強く残っていたのでしょうか。最終回近くで霊界が妖怪を洗脳して悪事を働かせていたことが判明した時、幽助は自分が倒した相手にもそういう妖怪がいたのかもしれないと口にしていましたが、もしかしたらそれは朱雀だったのかも……と思うと切ないですよね。
8位 雪村螢子 6.5%
6位は本作のヒロイン・雪村螢子がランクイン。成績優秀、容姿端麗、時折見せる乙女な表情がとっても可愛い女の子。ただし、幽助の幼馴染だけに性格は豪傑。幽助を怒鳴りつけたりビンタ喰らわせたり投げ飛ばしたりと過激な一面もあり、型にハマったイイコちゃんでないことから、女性人気も高かったようです。