誰しも貧乏にはなりたくないでしょう。しかし残念ながら、「貧乏体質」の人が知らず知らずのうちにお金が逃げていく行動をとってしまっているのを、実際によく見かけます。自分も当てはまっていないか、一度確認してみてください。

ポイントカードをたくさん持っていると貧乏に!?

あなたはポイントカードを何枚ぐらい持っていますか?携帯のアプリで管理できるものも増えましたが、いまだにお財布の中はポイントカードでパンパンという人もいるのではないでしょうか。

「無駄遣いしているつもりはないのにお金が貯まらない……」と思っている人がいたら、もしかするとそれはポイントカードのせいかもしれません。ポイントカードを持つほど無駄遣いしやすくなるわけをご紹介します。

詳細はこちら。

たくさん持っているほど貧乏に!?ポイントカードの落とし穴に注意(2018/08/03公開)

最初に食べる品目でわかる、あなたの「お金の落とし穴」

お金との付き合い方がわかる簡単なテストをご紹介しましょう。さて、あなたは、食事の時にどの品目から食べますか?

  1. 好きな物を最初に食べる
  2. 好きな物を最後に食べる
  3. サラダから食べる
  4. 特に決めていない この質問から、あなたが注意すべき「お金の落とし穴」がわかります。

    詳細はこちら。

【大人のマネー診断】最初に食べる品目でわかる、あなたの「お金の落とし穴」(2018/09/03公開)

お金を貯め込むと貧乏になる?

欲しいものを買うためにせっせと働き、節約して貯金して……こんな風にいまお金を一生懸命貯めている人も、もしかしたら将来貧乏になってしまうかもしれませんよ。

お金を効率的に増やしていきたいなら、「足し算」ではなく「掛け算」の考え方をするべきでしょう。労働でしかお金を作ることができないと思うのは足し算の考え方です。一方、掛け算の考え方は、「金利」が重要ポイントとなります。

詳細はこちら。

節約女子に伝えたい、お金を貯め込むと「失敗」する理由(2018/11/15公開)