シニアの海外旅行に持っていくと安心なグッズ

 

ホイッスル

instagram(danshari1000)

 

海外では何があるかわかりませんので、防犯対策もある程度は考えておきたいところです。ホイッスルは緊急時に助けを呼んだり合図したりできるので持っておくといいでしょう。首から下げておけルタイプがおすすめです。

ルーペ

instagram(@himeji_colorful)

 

機内で記入する書類や細かい文字が見えないときのために、携帯用のルーペを持っておくと何かと便利です。ポケットに入るコンパクトサイズを選びましょう。

 

ウェットティッシュ

instagram(@t244.tani)

 

観光中に手を拭いたり食事の時に口元を拭いたりできるので、ウェットティッシュを持っておくといいでしょう。海外では公衆トイレが汚れていることも多いですし、飲食店のイスやテーブルが汚れているようなときもサっと拭けて便利です。

 

おむつ

instagram(@natsukohanamoto)

 

トイレが近い方は、イザというときのためにおむつを持っておくと安心です。成人用のおむつも種類が豊富ですので、履けるパンツタイプで、つけているのがわかりにくい薄手のものを選ぶといいでしょう。

 

携帯ウォシュレット

instagram(@himeno_mama)

 

日本では、一般家庭や公衆トイレにもウォッシュレットがありますが、海外ではあまり普及していません。携帯ウォッシュレットがあれば、海外でもウォッシュレットを使えるので持っていくといいでしょう。

 

 

シニアが海外で快適に過ごせる旅行グッズ

折りたためるケトルとティーバッグ

instagram(@holoholo_everyday)

 

日本のホテルでは各部屋にポットがありますが、海外のホテルではポットがない場合もあります。折りたためる携帯ケトルと日本茶のティーバッグを持っていけば、どこのホテルでも温かいお茶が飲めます。カップラーメンを食べるときにも使えますし、折りたたむとコンパクトになるので邪魔になりません。

 

変換プラグ内蔵型変圧器

instagram(@yasuhitoinagawa)

 

携帯ケトルやモバイルバッテリーの充電などコンセントに差し込んで使う電気機器には、変圧器と変換プラグが必要です。一体型で複数のコンセントに対応できるタイプを選びましょう。

 

音声翻訳機

instagram(@kikuho_)

 

日本語しか話せない方でも、音声翻訳機があれば簡単な会話なら通訳してくれます。観光やショッピング、レストランにホテルまで幅広く使えますし、言葉がわからなくてもコミュニケーションが取れて便利です。言葉の壁を気にしなくていいので、海外旅行では大変重宝します。

 

まとめ

シニアが海外旅行に持っていくべきグッズやあると便利なグッズを紹介しました。

年齢にかかわらず必須アイテムは最初に確認するのがおすすめです。滞在先で快適に過ごせるようなグッズは持っていって損はありません。

荷物をあまり増やしたくないという方は、コンパクトサイズのものや折りたためるものを選んでください。便利グッズがあれば、快適に海外旅行を楽しめます。

 

提供・旅Note

【こちらの記事もおすすめ】
海外旅行での貴重品の管理方法は?おススメの貴重品入れや管理について
憧れの海外の長期滞在を現実にするための方法とおすすめの国
海外旅行に保険証は持っていく?必要なのは海外旅行保険の保険証券
海外移住をすることになったら~しなければいけない準備を徹底解説
海外旅行で使う手持ちバッグのおすすめは?選び方を徹底解説