保育園や幼稚園、小学校でお子さんが怪我をしてしまったという経験、ありますか?

個人的には、集団生活の中に預けている以上、ある程度の怪我は仕方ない気がします。家庭保育をしていても「あ!」というときはあるのだから、一人で複数の乳幼児を見ている保育園で100パーセントを求めるのは酷というもの。ただ、可愛い我が子ですから、場合によってはモヤモヤしてしまうこともあると思うんです。例えば明らかに「怪我をさせられた」とき。一人で転んだ、落ちた、ぶつかった…… とはちょっと違うこのケース。どうしても、保育士や相手の保護者の対応が気になってしまいます。

今回、4人のママの経験を例に、保育園での怪我について考えてみたいと思います。

CASE① 友達に押されて転び、口の中を切った ~モヤモヤ度5%

保育園での子どもの怪我。先輩ママに聞く「私たち、こんな対応にモヤモヤしています!」
(画像=『LAXIC』より引用)

お子さんが1歳のときに、クラスメイトに押されて転んでしまい、口の中が切れてしまったことがあるというR.Kさん。お迎えに行ったら園長先生も出てきて謝られ、一緒に病院に行くことになったそう。

「そこまで大げさにしなくて大丈夫ですよ、とお伝えしたのですが、念のため一緒に行きましょうということで、そこまで言うのなら私も安心するためにも…… と、先生と歯医者へ行きました。

結局、上唇小帯という前歯の中央にあるスジ切れてしまっていたのですが、歯医者さん曰く、切れても問題なく、むしろ成長してもこれが太く短くついている場合は手術で切ることもある…… と言われ、切れて良かったのか? って思ってしまったほど。血も止まっていたし、簡単な処置で済む程度で通院もせず。先生には一緒に病院に来てくださってありがとうございますという気持ちでした」

いまは4歳児クラスになったRさんのお子さん。「いま振り返ってみると、まだ息子が言葉を喋っていなかったから良かったかも。もし『○○ちゃんに押された』って言われたら、ちょっと嫌な気分になったかもしれません」

CASE② 何度か噛まれたあと、誰にやられたか子どもが話した ~モヤモヤ度30%

保育園での子どもの怪我。先輩ママに聞く「私たち、こんな対応にモヤモヤしています!」
(画像=『LAXIC』より引用)

では、子どもが相手の名前を言ってきたらどうなのでしょうか。「1歳~2歳の頃に息子が何度か噛まれて。先生は相手の子を言わなかったけれど、そのうちに息子が○○ちゃんに噛まれちゃったの、って話すようになって……」と話してくれたのはN.Mさん。

「最初はまだ2歳だし、子どもの言うことは半分嘘だと流していたんですが、相手のママは仲良しグループの一人。保育園の後や休日にもよく遊んでいたら、家でも噛んでいるところを目撃してしまい、『あ! 噛みつきは本当だったんだ!』と知ってしまいました。ただ、怒りよりは『うちの子嫌われているのかな』という悲しい気持ちのほうが大きかったです」

また、多くの園では基本的に怪我した方の保護者には報告しても、怪我させた方の保護者には報告しない方針。「相手のママが噛んでいることを知らないのが分かっていたので、謝られないことにモヤモヤすることはありませんでした。彼女なら知っていたら絶対に謝るのがわかっていたし。園から言わない限り、自分から彼女に言うのも『謝って』って言っているみたいで伝えませんでした。でも、もし自分の子が誰かを怪我させてしまったときにはちゃんと謝りたいと思って、先生に『うちの子は噛んだり叩いたりしてないですか?』って確認しちゃいました

CASE③ 歯型がくっきり残るほど噛まれた! ~モヤモヤ度80%

保育園での子どもの怪我。先輩ママに聞く「私たち、こんな対応にモヤモヤしています!」
(画像=『LAXIC』より引用)

E.Yさんの場合は、同じ噛まれたケースでも、モヤモヤ度が高め。娘さんが0歳~1歳まで通っていた認可外保育園で、何度も年上の子に噛まれた経験があるそう。

「服の上から噛まれているのに肌にくっきり歯型が。先生からは『目を離したすきに噛んでいた』という説明があったが、そこまで強く長く噛んでいる間に、気づいて止めさせられないのかと保育園の対応を疑問に思いました。その後も何度が続いたので、心配なので、もっと気をつけて見ていて欲しいと伝えたところ、先生から電話が。園長先生でなかった上に、『相手の子も悪気があったわけじゃないんです』という説明をされ、『は?』と思いました。もちろん小さい子だから故意や悪意ではなかったかもしれませんが、うちの子の心配より噛んだ相手のフォローばかりで、園に不信感を抱きました」。

「先生からは職員ミーティングで話したとは言われたものの、結局その後も噛まれてしまったし、しかもどの子が噛んでいるかは絶対教えてくれない。子どもが話すから何となくどの子かはわかっていて、保護者会などで相手のママにも会うから微妙な気持ちでした。結局園に対して不信感が募り、その後転園することに決めました」