台湾と言ったら夜市が有名ですよね。胡椒餅や魯肉飯(ルーローハン)、台湾おでん、ソーセージなど、どれを食べたらいいのか迷ってしまうほどに店舗も品数も豊富。またあの熱気のある雰囲気のなかで食べ歩きをしたいのですが、そうもいかないのでカルディでこんな商品を買ってみました!

カルディの「台湾フライドチキンの素」が最高

 “チーパイ”をご存じですか? チーパイとは、台湾風フライドチキンのこと。

カルディ「台湾フライドチキンの素」が便利。カリカリ&スパイシー
(画像=『女子SPA!』より引用)

平べったく、顔よりも大きい見た目もさることながら、日本人好みの味付けと美味しさから国内にもチーパイ専門店が出店するほど人気の台湾のローカルフードです。

 アジアンテイストな風味は唐辛子やシナモン、花椒、クローブ、八角などによるもので、日本のフライドチキンとはまたひと味違うのですが、それがいいんですよね。たまに無性に食べたくなる……、スパイスを揃えるのが面倒で諦めますが。

 いやいや、そんなときはカルディに行けば……、ほらやっぱりありました!

カルディ「台湾フライドチキンの素」が便利。カリカリ&スパイシー
(画像=『女子SPA!』より引用)

「台湾フライドチキンの素 2袋入」(194円/税込)。

 8種のスパイスがブレンドされた台湾フライドチキンの素。肉を漬けて、揚げるだけとのことなので失敗しないでしょう。早速作ってみました。

ポイントは鶏肉を薄く大きく伸ばす

 それでは、チーパイ作りスタートです。

 材料は、「台湾フライドチキンの素」1袋と鶏肉550g、片栗粉もしくは小麦粉。

カルディ「台湾フライドチキンの素」が便利。カリカリ&スパイシー
(画像=『女子SPA!』より引用)

パッケージの記載によると、鶏肉はももかむね肉がオススメらしいので後者をチョイス。

 そしてここが大事なポイント。鶏肉を叩いて薄くします。

カルディ「台湾フライドチキンの素」が便利。カリカリ&スパイシー
(画像=『女子SPA!』より引用)

顔の大きさにまでは広がりませんでしたが、だいぶ薄くなっています。

 そこに「台湾フライドチキンの素」を揉み込んで……。20~30分程漬け込みます。

カルディ「台湾フライドチキンの素」が便利。カリカリ&スパイシー
(画像=『女子SPA!』より引用)
カルディ「台湾フライドチキンの素」が便利。カリカリ&スパイシー
(画像=『女子SPA!』より引用)

しっかりとしたスパイスの香り。鼻に抜けるスーッとした香りです。色も濃くて、いかにもアジアな感じに期待が高まります。

 あとは、片栗粉をまぶして、170℃の油で4~5分程度揚げれば完成!

カルディ「台湾フライドチキンの素」が便利。カリカリ&スパイシー
(画像=『女子SPA!』より引用)
カルディ「台湾フライドチキンの素」が便利。カリカリ&スパイシー
(画像=『女子SPA!』より引用)

カラッと揚がりました。

カルディ「台湾フライドチキンの素」が便利。カリカリ&スパイシー
(画像=『女子SPA!』より引用)