【NGな塗り方③】下まぶた全体に上まぶたよりも濃い色を塗る

その塗り方間違ってるかも?!アラフォー女子を老け見えさせる「NGアイシャドウの塗り方」4選
(画像=michillより引用)

アラフォー女子は、下まぶたのクマに悩んでいる方が多いのではないでしょうか。コンシーラーでカバーしようとしても完全にはカモフラージュできないことが多く、それを意識して下まぶたメイクでフォローしたいところです。

しかし、下まぶた全体を上まぶたよりも濃い色で塗ってしまうと、目の下のクマと一体化して老け見えしてしまうことに。

下まぶたは上まぶたよりも明るめに仕上げるのが正解です。抜け感も出て肌がきれいに見えますよ。

【NGな塗り方④】シワっぽい下まぶたにラメシャドウを塗る

その塗り方間違ってるかも?!アラフォー女子を老け見えさせる「NGアイシャドウの塗り方」4選
(画像=michillより引用)

目元に全くシワがないアラフォー女子というのはなかなかいないもの。

特に下まぶたはちりめんジワがあり、アイシャドウがムラになったり、溝に入ってしまったりしがちです。そういう部分にラメ入りのアイシャドウを塗ると、気になるちりめんジワを悪目立ちさせることに。

ただ、目の下に光を集めると目元が明るくなり若々しく見えます。下まぶたにはラメシャドウではなく、粒子の細いパール入りのアイシャドウを選びましょう。

いかがでしたでしょうか。今回は、アラフォー女子を老け見えさせるNGなアイシャドウの塗り方とOKなアイシャドウの塗り方とを比較しながらご紹介しました。

この機会にNGメイクがあれば見直し、若々しく見えるメイクにアップデートしてください。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア