お金を貯めようと思い立ち、真っ先に「まずは無駄遣いを我慢しなきゃ!」と考える人は少なくないでしょう。けれど上手にお金を貯めるために、ときには無駄遣いをしたほうがいい場合もあります。

今回は、お金を貯めたいときに「たまの無駄遣い」が必要な理由を3つご紹介しましょう。

罪悪感が次の節約の原動力になる

節約生活をスタートし、最初のうちはやる気に満ちていても、しばらくすると気持ちが薄れてくることがありますよね。そのような場合に有効なのが、ちょっとした無駄遣いです。

せっかく節約しながらお金を貯めていたのに、つい誘惑に負けて無駄遣いをしてしまうと、「お金を遣ってしまった」という後ろめたさを感じませんか?この罪悪感が「いけない、また気を引き締めなきゃ!」

情報のアップデートができる

節約のために外食を控える人は多いでしょう。けれどずっと節約生活を続けていると、料理のレパートリーもワンパターンになりがちです。たまには外食をすることで、息抜きになるだけではなく、新しい手作り料理のヒントを得られる場合もあります。

同じようにファッションアイテムなども、たまには新しいものを買い足してアップデートを。「おしゃれも我慢して節約している」と思うより、「おしゃれを楽しみながらお金も貯めている」と思ったほうが、節約生活も長続きするはずですよ。

たまの無駄遣いで無理なく節約

ここまでご説明したように、たまの無駄遣いで上手に息抜きをすることは、お金を貯めるうえでときとして必要と言えるでしょう。ただし無駄遣いは「たまに」「少しだけ」するからいいもの。「月に1回だけ」などと自分の中でルールを決めて、浪費のしすぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。

つみたてNISAを始めてみる

つみたてNISAは投資信託で資産運用をする制度であり、少額で投資を始めることができます。つみたてNISAには3つの大きな魅力があります。

・非課税期間は最長20年
・少額から始められる
・手数料が安い

始めるハードルも低く、リスク分散にも効果的なつみたてNISAに、おすすめのネット証券をご紹介致します。
 

つみたてNISAにおすすめのネット証券比較表
(2020年6月時点)
証券会社名 SBI証券 楽天証券 松井証券 マネックス証券 auカブコム証券
商品数 160本 158本 152本 150本 150本
売買手数料 無料 無料 無料 無料 無料
ポイント還元 Tポイント 楽天スーパーポイント
資産形成ポイント
松井証券ポイント マネックスポイント 毎月ポイント
サービス スマホアプリ
「かんたん積立アプリ」
でラクラク資産管理!
・楽天銀行口座と連携で
普通預金金利が0.1%
・日経テレコンの無料利
用可
・サポートサービスにつ
いて問合せ窓口格付け9
年連続三つ星獲得
・「投信アプリ」で投資
提案からメンテナンスま
でサポート
「MONEX VISION」で資
産設計をサポート
「NISA割®️」で現物株式
の取引手数料最大5%割引
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト
文・中村あずさ

【こちらの記事もおすすめ】
老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
独身女性が安心できる貯金額はいくら?
500円玉貯金を続ける3つのコツ
アラフォー独身女性「老後のお金」3つのポイント
貯金できない人が入れるべき貯金アプリ