夏の暑さや熱中症対策に使える便利な100均アイテムを厳選して17選まとめてみました。夏が近付いてきて気温や湿度が高くなり、ニュースでは早くも熱中症に対する注意が呼びかけられていますね。100均で人気の暑さ対策グッズで夏を快適に乗り越えましょう♪

100均の便利な熱中症対策グッズはこれ!

100均で熱中症対策!おすすめの暑さ対策グッズ17選【最新2021】
(画像=『Lovely』より引用)

今回は100均で買える便利な熱中症対策グッズについてたくさんご紹介していきます!

日本の夏はとても蒸し暑く、毎年熱中症対策であれこれ頭を悩ませている人も多いですよね。あまりお金をかけずに暑さ対策をしたいときは、100均の商品がとても頼りになります。また、暑さ対策グッズには量がたくさんほしいアイテムも多いため、100均が強い味方になってくれますよ♪

ダイソー・セリア・キャンドゥにはどんな暑さ対策グッズがある?

日本の大手100均と言えばダイソー、セリア、キャンドゥが人気ですね!SNSなどを見ると早くもこれらの100均グッズを使って暑さ対策をしている人をたくさん見かけます。

ダイソー、セリア、キャンドゥにはいったいどんな暑さ対策グッズがあるのでしょうか?

冷感・水分補給・熱射対策グッズが揃う!

ダイソー・セリア・キャンドゥでは、冷感素材のタオル、水分を補給するためのアイテム、さらに暑い日差しから身体を守るためのグッズなどが豊富に揃います。

家電商品については価格(税抜)が100円以上するものもありますが、機能を考えるとコスパは決して悪くありません!

また100均には100均ならではのユニークなアイデア商品が色々と揃っています。使ってみるとその便利さにハマってしまう人も多いアイディア商品にも注目です。

100均でおすすめの熱中症対策グッズ17選!

100均で熱中症対策!おすすめの暑さ対策グッズ17選【最新2021】
(画像=『Lovely』より引用)

それでは、さっそく100均でおすすめの熱中症対策グッズをご紹介していきましょう。今回は本当に使える商品を厳選して17選にまとめていますので、ぜひ店頭で探してみてくださいね!

100均瞬間冷却パック

最初に紹介するこちらの商品は、100均の瞬間冷却パックです。瞬間冷却パックは手で衝撃を与えると瞬時にひんやり冷たくなるという優れもの!

常温で持ち運びが可能で使いたい時は簡単に冷やすことができるので、真夏のお出かけの時や旅行の時にも非常に便利です。

通常の保冷剤や氷を持って出かける時は保冷バッグに入れて持ち歩く必要がありましたが、これならバッグに入れておくだけでいいので余計な荷物が増えなくて良いですね!この商品はダイソーで販売してますよ。

100均ひんやりシート

熱を冷ます時に使うひんやりシートも100均で買えます!ひんやりシートは発熱時だけでなく、熱帯夜で寝苦しい時に使ったり火照った顔を冷ますのにも使えますので、夏場は冷蔵庫にぜひ常備しておきたいアイテムですね♪

ひんやりシートは100均ならほぼどこのお店でも売ってますが、画像のこのダイソーの商品は大人用13センチ×5センチのサイズで5枚入っています。

こちらはダイソーの同じ商品の子供用です。子供用は11センチ×5センチで大人用よりも少しだけ小さいサイズになっています。こちらも1袋に5枚入っています。お子様だけでなく、女性向けにもおすすめのサイズです。ぜひ探してみてくださいね。

100均アイスキューブ

夏は冷たい飲み物が美味しいですよね!暑い日は氷を入れてキンキンに冷やした飲み物が恋しくなりますが、氷を入れると飲み物の味が薄くなってしまうことがあります。

そんな時に使えるのが100均のアイスキューブです!アイスキューブはステンレスやプラスチックなどで出来ていて、冷凍庫で冷やして氷の代わりに使うことができるアイテムです。

こちらのセリアのアイスキューブはプラスチック製で、ハートや星型の形をしていてすごく可愛いと評判になっています。色もピンクや黄色でまるでゼリーのように見えて飲み物がさらに美味しそうに見えますよ?

100均クールピロー

100均にはいろんな夏用アイテムが販売されていますが、こちらのクールピローもおすすめです!

クールピローは柔らかいジェル素材を使ったシートで、冷蔵庫などで冷やして使用します。顔や肌に当たるとヒヤッとして夏の暑さをクールダウンすることができます。お昼寝する時や夜寝る時に枕代わりにすると気持ちよく心地よい眠りにつくことができますよ♪

この画像の商品はダイソーのものですが、キャンドゥやセリアでも可愛いデザインのクールピローが販売されていますのでお気に入りの柄を見つけてくださいね。

100均クールタオル

さらに夏は冷感素材で作られたクールタオルも便利ですね!こちらはキャンドゥの商品ですが、爽やかなブルーカラーに白い星がプリントされていて爽やかですごく可愛いです?

クールタオルは濡らすとしばらく冷たさが持続し、乾いても再び水で濡らすと冷たさが復活しますので夏のお出かけでは非常に重宝します。

100均のクールタオルは毎年夏が近付いてくると各100均ショップでたくさん新商品が販売されます。男性でも使いやすいシンプルな柄や色もありますので、必ず自分好みのものが見つかりますよ。

クールタオルでマスクを作る人も続出!

また、今年はコロナウィルス対策のためにクールタオルを使ってマスクを作る人も多いようです。クールタオルを使ったマスクは風通しが良くて蒸れにくく、快適に過ごすことができそうですね♪

100均ネッククールタイ

またクールタオルによく似ていますが、100均にはネッククールタイという首に巻く専用のタオルもあります。ネッククールタイはタオルよりも幅が細くて少し長めのサイズになっていて、スカーフのように使えるのが特徴です。

こちらも水に濡らすとヒンヤリして気持ちが良く、炎天下で作業する時やお散歩に行く時の必須アイテムとしてよく売れています。

丈夫な素材でできていて汚れても洗濯機で洗えますので、洗い替え用に数枚買っておくと暑い日でも快適に過ごすことができますよ!

100均ドリンクボトル

100均といえば最近は可愛いドリンクボトルがたくさん販売していることでも話題になっています。

100均のドリンクボトルは飲み物を携帯する時の水筒として使うのが一般的ですが、上でご紹介したクールタオルやネッククールタイを外出先で使った後に丸めて持ち帰る時などのケースとしても使えます。

画像の商品はキャンドゥのものですが、100均によってアルミ素材でできたものもあれば、カラナビを取り付けられるものもあります。ぜひシーンに応じて使いやすいものを選んでください。

100均ミニ扇風機

最近の100均は家電製品も豊富に販売されています。こちらはダイソーで販売されているミニ扇風機で、税抜き500円で販売されている商品です!手で持って使うこともできますし、クリップ付きなのでいろんな場所に取り付けて使うことも可能です。

この価格でありながら風量は3段階に調整できてライトが付いていて、さらにUSBコードがついていて折りたたみで携帯時はとてもコンパクトになるという文句なしの商品!

ベビーカーなどに付けてあげると暑い日でも爽やかな風を赤ちゃんに届けることができ、熱中症から守ってあげることもできますよ。

ミニ扇風機は便利ですが500円はちょっと高いなと思った方にはこちらの商品もおすすめ!こちらはダイソーで販売しているUSB直結のミニ扇風機です。

シンプルな構造でスマホやパソコン、モバイルバッテリーなどのUSBに直接差し込んで使う商品で、税抜き100円で販売されています。

風量調整などはできないのですが、なんといっても価格が驚くほど安いので試しに購入してみるのもおすすめですよ♪

100均ミストファン

さらにダイソーには霧状の水が一緒に出てくるウォーターミストファンまで販売されています。付属のボトルに水を入れて使うタイプの商品で、ただ風が出てくる扇風機よりもヒンヤリ感を感じることができます。

こちらもダイソーでは税抜き150円というとても安い価格で販売しています。蒸し暑い日は屋外で体を動かしていると汗だくになってしまいますが、ミスとファンがあれば少しだけ暑さを和らげることが可能です!

部活帰りの学生やスポーツをしている子供たちにも非常に人気があるようですよ♪