インターネットを通じて実現できたこと

ーー小野さんがインターネットを通じて実現できたことを教えてください。

インターネットを通じて、場所を問わずさまざまな方に向けて情報を発信することができています。情報を発信する方法について、まだまだ模索中ではあるのですが……。

オンラインショップで着物を販売しているのですが、いまは一方的に情報を出しているだけなので、お客さまとお話しながらコーディネートの提案をさせていただきつつ販売するサービスもやりたいですね。そうすれば、わざわざ来店しなくてもお買い物を楽しんでいただけるのではないかと思います。もしかしたら、海外のお客さまにもお伝えすることができるかもしれません。

海外の方のほうが着物の魅力を理解してくださっているという側面もあります。たとえば、インテリアとして利用される方もいれば、コートやジャケットのように羽織るなど、いろいろな着方を楽しんでいらっしゃる方がいます。

ーーホームページを見ると、若い世代への発信を意識されているように感じられました。

福島県いわき市から衣・食・住 日本の伝統文化を若い世代に伝えていく
(画像=(K-Life ホームページより)、『さくマガ』より引用)

そうなんです。私たちが若いころにご年配の方々に教えていただいたように、私たちの世代から若い世代に託したいという想いはあります。若い世代の方々に伝えることで、伝統を残してくことが私たち世代の役目です。

弊社のSNSなどに掲載しているモデルも若い方々を起用しています。

着物は普段着として日常的に着てもいいんですよ、ということを発信していければ、形は変わっても伝統として残していけるのではないかと考えています。

たとえば、最近だとアウトドアブランドでデニム地の着物が販売されたりもしましたよね。大事なところは残しつつ、着物も時代に合わせて新しく変わっていけばいいのではないかと思います。

コロナ禍のコミュニケーション

ーーコロナ禍において、お客さんとのコミュニケーションは変わりましたか。

TwitterやInstagramなどのDM(ダイレクトメッセージ)でやりとりをすることが多くなりました。あとはZoomも使っています。

Zoomは、コロナ禍前はほとんど使ったことがありませんでした。使い始めたときはどうしたらいいかわからなかったのですが、慣れれば違和感はないですね。

ーー社員同士のコミュニケーションはいかがですか。

メールやLINEを使ってテキストでやりとりすることが増えました。在宅勤務などもしていて直接会う機会が減りましたからね。

以前はそれぞれ忙しくて話せるタイミングが無いこともありましたが、テキストベースのやりとりをするようになり、情報共有はいままでよりもうまくいっているような気がします。

顔を合わせられるときは、「言わなくてもわかるだろう。雰囲気で伝わるだろう」と考えてしまうこともありますが、会えないとお互いにきちんと伝えなければという意識になりますね。コロナ禍で不安な中ですが、だからこそ「もっとこうしていこう」など、ポジティブにいろいろなことを本音で話し合えるようになったと思います。

今後やりたいこと

ーーさくマガのコンセプトが「やりたいことをできるに変える」なのですが、事業を通じてやりたいことはなんでしょうか? また、それをできるに変えるための取り組みを教えてください。

伝統文化を伝えるためにも、もっと発信力を高めて、当社のことをいろいろな方に知ってほしいです。インターネットの力を使えば、場所を問わずいろいろな方に伝えられるということがわかってきたので、どんどん発信していきたいと思います。

あと、いまは対面で販売することが難しいので、オンラインで販売をしたいです。予算がわかりやすいようなお買い物の方法を考えています。

じつは、”着物系YouTuber”も結構いらっしゃって、着付けをする動画は多いですね。

私たちがYouTubeをやるなら、なにか付加価値をつけないといけません。一方的な発信ではなく参加型のものなど、お客さまを巻き込んでいけるようなものができるといいですね。

そのために、SNSやマーケティングの知識などをつけたいです。世の中のことを知ることは重要なので、つねにアンテナは張っていますね。

ーーお話いただきありがとうございました!


提供・さくマガ(「やりたいこと」を「できる」に変えるWEBマガジン)

【こちらの記事も読まれています】
生産性向上の方法とは? 3つの具体的施策と2社の成功事例から考える
男性の育休について、男性育児休業取得率から考える
ブラック企業ものがたり。アンガーマネジメントを全て間違えてた課長
フレックスタイム制とは? さくらインターネットでの導入事例を紹介
パラレルキャリアとは? パラレルキャリアのメリットや実践での注意点を解説