静かで喋らない女性がたくさんの男性からモテているのを見かけたことはありませんか?喋らない女性の魅力や特徴とはいったいどんなところでしょうか。世間の男性の率直な本音や、喋らない女性との上手なかかわり方についてご紹介します♪

喋らない女は何で無口なの?

喋らない女の魅力や特徴とは?男性が思っている本音&上手なかかわり方
(画像=『Lovely』より引用)

あなたは他人とあまり喋らない女性に会ったことはありますか?物静かで必要なこと以外は何も話さない女性は、いったいなぜ積極的に話そうとしないのでしょうか。お喋り好きな人からすると、非常に気になりますね。

喋らない女はモテる?その魅力とは

喋らない女の魅力や特徴とは?男性が思っている本音&上手なかかわり方
(画像=『Lovely』より引用)

そもそも喋らない女性は男性からはモテるのでしょうか?いろんなタイプの女性がいる中で、喋らない女性がタイプだという男性はどんなところに惹かれているのでしょうか。その魅力をチェックしていきましょう。

喋らない女は男性の好奇心をくすぐる

喋らない女性は会話をしても聞き役に徹しています。自分の考えや気持ちを口にすることもありません。そのため喋らない女性は男性の好奇心をとてもくすぐることがあります。

何を考えているのか分からず、何が好きかもハッキリしないため、「いったいどんな女性なんだろう」と逆に気になって仕方がない状態になります。この感情を恋だと感じる人も多いですね。

気持ちを探るのが面倒だと思われてしまうことも

喋らない女性は男性の好奇心をくすぐるのは間違いありませんが、気持ちを探るのが面倒だと思われてしまうことも珍しくありません。何も話さないため、人によっては「かまってちゃん」のように見えてしまうことも。

喋らない女性はハキハキと話す元気な女性が好きな人とは、相性があまり良くないかもしれませんね。

喋らない女に賢くミステリアスを感じて男の興味をそそる

喋らない女性は賢そうでミステリアスさも感じさせます。静かに微笑んでいる姿を見ると、どんな哲学的な難しいことを考えているんだろうと男性の興味をそそることも珍しくないですね。

多くを語ろうとしない喋らない女性は謎に包まれていて、本当の姿を誰も知りません。ミステリアスな存在は大勢の中にいても非常に目を引きます。

喋らない女の恥ずかしがる姿が可愛らしい

喋らない女性の中には照れ屋な人もいますね。喋らない女性のそんな恥ずかしがる姿が可愛らしいなと感じている男性も多いですよ。

話しかけると顔を赤くして黙り込んでしまう様子や、言葉に詰まって上手に表現できない様子は、どこか頼りなくて守ってあげたくなると感じます。喋らない女性は恥ずかしがる姿の可愛さでも注目を集めやすいですね。

喋らない女の特徴&話しかけてこない理由

喋らない女の魅力や特徴とは?男性が思っている本音&上手なかかわり方
(画像=『Lovely』より引用)

喋らない女性は魅力的な人もたくさんいますが、どうして自分から話しかけてこないのか気になりますよね。ここからは喋らない女性の特徴と、話しかけてこない理由についてもう少し詳しく見ていくことにしましょう。

人としゃべるのが元々苦手

喋らない女性は、人と喋るのが元々苦手なタイプが多いです。家族や友人とはよく話をしても、初対面の人やそれほど親しくない人とは何を話せばいいのか分からないという人は意外と身近にもたくさんいますよね。

話し上手な人が会話をリードしてくれる時は別ですが、喋らない女性は基本的に他人と二人きりになるのも避けようとします。

仕事や勉強に集中したい

職場や学校で喋らない女性は、仕事や勉強に集中したいと考えているのかもしれません。オンとオフをきっちりと区別したがるタイプですね。

このような女性は事務的なことや必要なことはしっかり受け応えしてくれますが、雑談には応じようとしません。中身のない話で時間を過ごすのは無駄だと感じています。

一人で落ち着いていたい集団行動が苦手

喋らない女性は一人で落ち着いていたい人もいます。集団行動が苦手な人はどこにでもいますよね。みんなでワイワイと大騒ぎするのが嫌で人前でまったく喋らない女性もいるでしょう。

少しノリが悪いと思われてしまうこともありますが、当の本人は他人からどう思われようともほとんど気にしません。周りに流されない女性とも言えますね。

男慣れしていないため接し方がわからない

喋らない女性は、男慣れしていないため接し方がわからないだけのケースも考えられます。普段は女友達とは笑顔で話しているのに、男性の前では喋らなくなってしまう女性はこの理由が大きいでしょう。

恋愛経験がない女性はただ喋らないだけでなく、顔を赤くしていたり、男性と視線も合わせようとしないためすぐに分かります。

マイペースで過ごしていたい気持ちが強い

マイペースで過ごしたい気持ちが強い女性も、あえて自分からたくさん喋ろうとはしません。他人に気を使うのが苦手で、早く会話を終わらせて一人になりたいと考えます。

そのためあまり自分のことは話さず、会話を盛り上げようという気持ちも感じられない素っ気ない態度に見えることも多いですね。マイペース重視の女性は男性の前でも女性の前でも態度は変わりません。

職場とプライベートの自分は別でいたい

職場で喋らない女性は、職場とプライベートの自分は別でいたいと考えている可能性も高いですね。例えば職場ではクールで無口な仕事ができるキャリアウーマン、プライベートは陽気なお喋りタイプと自分のキャラを使い分けているのかもしれません。

また素の自分がお喋り好きで子供っぽいと感じている女性は、職場では努めて大人っぽく無口に振る舞うこともあります。