日本においても時々話題になる程今世界中が熱くなっているものがアメリカのドラマです。アメリカの芸能界においても数々の売れっ子俳優を生み出しています。そんなアメリカのドラマに関して、人気のドラマをジャンルごとに分け、ランキング形式でお届けします。

アメリカドラマのおすすめが知りたい!

アメリカドラマのおすすめ人気ランキング21選!2021年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

現在日本においても多くのファンをつけているのがアメリカのドラマです。多くのシーズンから構成され、シーズン1からストーリーの終わりを迎えるまでに何年もの月日を費やします。

何年もドラマが続いていくことから、そのドラマのキャストもシーズンごとに歳を重ねていくのを見られるというのもアメリカのドラマの醍醐味ではないでしょうか。

そんな人気のアメリカドラマですが、いざ見始めようとすると迷ってしまうのが、その数の多さでもあります。そこで今回は、そんなアメリカのドラマをジャンル別に分け、それぞれのジャンル内におけるおすすめランキングをご紹介していきます。

その中であなたのお気に入りのドラマを見つけてみてください。

恋愛アメリカドラマ人気ランキング3選

アメリカドラマのおすすめ人気ランキング21選!2021年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

まずはみなさん大好きアメリカのオススメドラマ恋愛編をご紹介していきたいと思います。恋愛における苦悩や喜びをドラマを通じて共感したり重ね合わせたりすることで、時には恋愛に対するパワーを、時には失恋におけるカタルシスを感じることができるかと思います。

ほとんどの方が経験したことがあるであろう恋愛の楽しさや苦しみといったことを是非アメリカドラマを通じて感じてみませんか。

それではアメリカドラマの恋愛編をご紹介していきます。

第3位「ママと恋に落ちるまで」

本作の舞台は2030年と未来の世界。そんな未来の世界において、二児の父であるテッド・モズビーが妻との馴れ初めを子供達に語り始めることで物語が始まっていきます。

その馴れ初めの中で舞台が現代へと移り変わり、行きつけのバーでロビンと出会うことから彼の運命が動き出していくというラブストーリーです。

彼と彼の妻との馴れ初めの物語において、妻や親友との交流が面白おかしく描かれていることで人気を呼び、大きなヒットを生んだ作品とされています。

第2位「Lの世界」

女性同士の恋愛模様を描いたドラマであり、同性愛者の心理を突き詰めていることでも人気となっているドラマです。男性同士の恋愛ドラマや映画が多い中、女性同士の恋愛を描いた作品は珍しいですよね。

主人公であるジェニーが、隣のレズビアンカップルやその友達と関わるうちに、自分自身もその世界に興味を持ち始めるといった内容で、大胆なタッチや脚本家の9割がレズビアンなどという点でも話題となっているセンセーショナルなドラマです。

第1位「グレイズ・アナトミー」

「グレイズ・アナトミー」は2005年に放送が開始されて以来、世界中で話題となったアメリカドラマ。アメリカシアトルの大学病院が舞台となったドラマであり、そこで働く若手医師の苦悩や仕事、恋愛などについて描かれています。

アメリカにおいてはその高い視聴率から、「グレイズ・アナトミー」が始まる時間帯は街中が静まり返るとの逸話も残すほど大きな話題となりました。様々な賞を多く獲得しており、アメリカのドラマ界においてはその名を残す人気作となりました。

サスペンスアメリカドラマランキング3選

アメリカドラマのおすすめ人気ランキング21選!2021年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

物語における謎がどのような結末を迎えるのか、今の状況や、起こったことは後々どうなっていくのか。そんな風に物語の先が気になってしまってつい見入ってしまうサスペンス系のドラマにも多数の人気作品が存在しています。

それでは、そんな中から特に人気のサスペンスドラマをご紹介していきたいと思います。

第3位「13の理由」

2017年から日本においてもNetflixで配信が開始されたアメリカのドラマです。製作総指揮を歌手であるセレーナ・ゴメスが務めたことでも大きな話題を呼んだアメリカドラマでもあります。

話題性のみならず、批評家からの評判も高く、ハンナ役を演じたキャサリン・ラングフォードはゴールデングローブ賞のテレビドラマ部門主演女優賞にノミネートされるなどの活躍を見せています。

物語は、主人公である高校生のクレイが、自ら命を絶ってしまった同級生の自殺理由が録音されたテープを見つけたことから始まります。

第2位「Xファイル」

超常現象を信じているモルダーと、超常現象など信じずに自分の見たものだけを信じるというスカリーのでこぼこコンビが活躍するアメリカドラマです。2人の前には数々の謎の現象が起こります。そんな中2人はなんとか事件を解決していくというストーリーとなっています。

そのストーリーや映画並みの撮影スケールが話題となり、世界中で人気となったアメリカドラマです。信じるものが全くの逆であるモルダーとスカリーの関係性の心理的描写もドラマの人気の理由の1つとなっています。

第1位「ブレイキング・バッド」

アメリカ南西部の田舎町に住んでいる高校の化学教師であるウォルターが末期の肺癌により命の最期を悟ったことで、妻と息子への財産を残そうと麻薬の製造を行なっていくというクライムサスペンスドラマとなっています。

ウォルター役を演じたブライアン・クランストンはその迫真の演技が周囲から高い評価を受けました。

ドラマ界においては最高峰の名誉であるエミー賞作品賞部門を2度も受賞するなど、アメリカのドラマにおいては誰もが知っているような作品として人気の作品となっています。

コメディアメリカドラマランキング3選

アメリカドラマのおすすめ人気ランキング21選!2021年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

いっぱい笑って元気になりたい時には何と言ってもコメディですよね。日本とはちょっと違ったユーモアのあるアメリカのコメディドラマにはどのようなドラマがあるのでしょうか。

それでは数あるアメリカのドラマの中からオススメのコメディドラマをご紹介していきます。

第3位「フラーハウス」

世界的な人気を獲得し、日本においても高い人気を得ていたアメリカのコメディ「フルハウス」の続編として始まったドラマです。登場人物だけでなく、吹き替えを担当している声優さんも当時と同じキャスティングということでファンの間では話題となりました。

そのストーリーの展開はフルハウスと同じく、コメディの中にも、家族の大切さなどのハートフルな要素も変わらず織り込まれており、当時のような笑いと感動を再び味わうことができるオススメのアメリカドラマとなっています。

第2位「デスパレードな妻たち」

郊外のウィステリア通りを舞台とした、そこに住むアラフォー女子たちのドラマです。クスッと笑えるようなコメディ要素だけでなく、お色気の展開やサスペンス要素など様々な面において楽しむことができるドラマとなっています。

エミー賞やゴールデン・グローブ賞受賞など、数々の賞を受賞していることからもその作品に対する評価の高さがうかがえます。登場人物たちの美しさも世界中の女性から大きな支持を集める理由となりました。

第1位「グリー」

「グリー」は廃部に追い込まれたとある高校の合唱部が舞台となっているアメリカのコメディドラマです。廃部に追い込まれている合唱部が大会を目指していくというストーリーとなっており、その中で流れる懐メロや名曲などが話題となっています。

登場人物のそれぞれに大きな個性があり、現代的な登場人物たちの中からお気に入りのキャラクターを見つけ出すこともアメリカドラマを楽しむ秘訣と言えるのではないでしょうか。

青春ものアメリカドラマランキング3選

アメリカドラマのおすすめ人気ランキング21選!2021年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

若かりし頃の甘酸っぱい思い出を誰しも抱えているのではないでしょうか。また現在青春真っ只中の方もその悩みやパワーを一緒に共感してみましょう。繊細ながらも暖かい、時に笑えて時に感動を覚えるその青春をドラマで共有してみませんか。

それではアメリカドラマにおける青春ドラマのオススメをご紹介していきます。

第3位「アグリー・ベティ」

ニューヨークの下町を舞台に、主人公であるベティが出版業界でジャーナリストとして働くことを夢見ている物語です。なかなか出版社へ就職できずにいるベティでしたが、どうにか就職が決まった先は、一流ファッション雑誌を出版している会社でした。

一流のファッションとは遠く離れているベティと、そんなベティに対して意地悪を仕掛ける上司や同僚との戦いを描きながらも、前向きなベティの姿に元気や勇気がもらえる人気のアメリカドラマとなっています。

第2位「セックス・アンド・ザ・シティ」

ニューヨークを舞台に、ニューヨークで働く女性に視点を当てた人気のアメリカドラマです。そんな女性たちの仕事や恋愛に対する姿勢が赤裸々に描かれているとして世界中で話題となりました。

女性ならそのストーリーに対して思わず自分と重ねてしまうなど、大きく共感できるのではないでしょうか。その人気からドラマだけでなく映画化もされるなど、大きな活躍を見せたアメリカのドラマとなっており、是非オススメしたい作品の1つでもあります。

第1位「フレンズ」

「フレンズ」は1994年に放送が開始され、世界的にもその人気が爆発したアメリカドラマです。社会に出ながらもなかなか大人になりきれていない人たちの恋愛や友情を描いた青春もののドラマとなっています。

そのドラマ内のライフスタイルやファッション、髪型などが同世代の間において大きな人気となり、「フレンズ」を真似た若者たちが多く出現するなどの現象を巻き起こしたほど人気のドラマです。

物語はニューヨークを舞台に、ひょんなことから幼馴染であるレイチェルとモニカが一緒に暮らし始め、隣でルームシェアをしていたジョーイとチャンドラー、モニカの兄のロス、モニカの友人フィービーの6人の日常を描いた内容となっています。