4.灯り

【保存版】防災用品って何から備えればいい?今すぐ最低限揃えたい!6つの備蓄
(画像=michillより引用)

懐中電灯ならあるよ!という方も多いと思います。もし万が一停電になったら、照明の用途として置けたり吊るせたりするランタン型が便利。

夜間避難する際に荷物を持ったり子供の手を引かなければならないときはヘッドライトがオススメです。

万が一の場合を想像して、数種類の灯りを備えておくと安心です。

5.カセットコンロとガスボンベ

【保存版】防災用品って何から備えればいい?今すぐ最低限揃えたい!6つの備蓄
(画像=michillより引用)

電気・水道・それにガス。

普段当たり前に使っているライフラインが止まったらとても生活が大変になることが想像できます。カセットコンロとガスボンベを備えていれば、調理はもちろん、お鍋でご飯が炊けたり、暖かい飲み物を用意することが出来ます。

特に冬場の非常時には欠かせないですね。

カセットボンベの使用時間は1本、1時間~1時間半が目安です。家族が数日使用できる量か見直してみましょう。

6.モバイルバッテリー

【保存版】防災用品って何から備えればいい?今すぐ最低限揃えたい!6つの備蓄
(画像=michillより引用)

連絡手段や情報収集の手段として今や欠かせない携帯電話。地震だけでなく様々な災害時に、携帯電話が充電切れ…考えてみると不安になりますよね。

我が家は携帯電話を数回充電できる大容量のモバイルバッテリーと、持ち運びに便利な携帯タイプのモバイルバッテリーを用意しています。毎日会社へ通勤している夫の鞄や、私も遠出する際は持ち歩くようにして備えています。

いかがでしたか?今回は防災の備えとして、何から備えていいか分からない方に向けて、「まず備えたいアイテム」をお伝えしました!

万が一を考えるとあれもこれも備えたいですが一気に備えていくのは大変なもの。今出来るものから少しずつ、万が一の備えを始めてみましょう。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア