爽やかな季節や暑い季節には、白シャツを着たくなりますよね。そんな時に悩むのが、インナー。白シャツから透けるのを避けたい時もあれば、おしゃれのためにあえて見せたい時もあるはず。透けにくい色や見せるインナーのコーデをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

白シャツのインナー選びに悩む!

清潔感たっぷりの白シャツは、一着は持っていたいアイテムですよね。そこで大切なのが、インナー選び。インナーが透けていて恥ずかしい思いをした方、どうしても野暮ったくなってしまうとお悩みの方も多いはずです。

「透けないインナー」か「見せるインナー」で選び方が変わる

透けないインナーが良いのか見せるインナーが良いのかで、選び方が変わります。

職場に着ていくなら、インナーが見えるのはだらしない印象を与えるのであまりおすすめできません。その場合、透けないインナーを選びましょう。

遊びに行く時にカジュアル感を出したい時、あるいはデートでちょっとセクシーに見せたい時は、見せるインナーがおすすめです。

透けやすい白シャツの素材

白シャツはどうしても他のカラーより透けやすいですが、レーヨンやポリエステルは特に透けやすい素材なので、どうしてもインナーを見せたくない時は、他の素材を選びましょう。

今は透けないように加工されているものも多いので、着る前にチェックしてみてくださいね。白シャツとインナーを重ね合わせ、陽に透かしてみるとよくわかりますよ。

白シャツコーデに透けにくいレディースインナーの色は?

白シャツからインナーが透けて見えるのを避けたい時は、透けにくいカラーのインナーを選びましょう。白シャツの素材や厚みによっては透けてしまうこともありますが、なるべく肌の色に近いものを選ぶと良いですよ。

ベージュ系

透けないインナーを選ぶなら、ベージュ系が無難です。自分の肌の色に近いベージュか、ワントーン暗めなベージュなら、インナーが肌の色に馴染んで見えにくくなります。

逆に自分の肌の色より明るいベージュを選んでしまうと、インナーが浮かび上がってしまい、透けてしまいがちです。ベージュがしっくりこない方は、「モカ」や「ブラウン」もチェックしてみてくださいね。

ピンク系

ベージュと同じように、肌の色に近いピンクもインナーにおすすめです。濃いピンクよりも、淡いピンクやくすみピンク、パステルピンクが良いでしょう。肌馴染みが良さそうなカラーを選ぶことがポイントなので、お店で手や腕をあてて確かめてみてくださいね。

キャミソールやシームレスインナーを選ぶと、より透けにくいですよ。

グレー系

一見肌の色から遠いグレー系は、実は肌の色とも白シャツとも馴染みやすいカラーです。ベージュやピンクは下着感があるから避けたい、チラリと見えてしまった時にダサいと思う人におすすめです。

薄めのグレー、薄いグレーと白のボーダーなら、クールなイメージで着られます。インナーであっても可愛らしいカラーを選びたくない方には、グレーがおすすめです。

あえて見せるインナーがおしゃれ!白シャツおすすめインナーコーデ

ここからは、あえてインナーを見せることでおしゃれを楽しめる白シャツコーデをご紹介します。もちろん、見せてもいやらしくならないカラーやデザインのインナーをお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

黒インナー×白シャツ

白シャツのインナーの選び方って?透けにくい色や見せるインナーコーデを紹介
(画像=『Lovely』より引用)

黒インナーと白シャツの組み合わせは、コントラストが美しいシックなコーデです。モノトーンコーデは誰が着てもおしゃれに見えますし、清潔感を与える効果も期待できるので、ビジネスシーンでも活躍します。

白シャツのインナーに迷ったら、黒を選べばまず失敗しません。都会的でスタイリッシュに見せたい時も、黒インナーを選びましょう。

黒インナー×シアー白シャツ

白シャツのインナーの選び方って?透けにくい色や見せるインナーコーデを紹介
(画像=『Lovely』より引用)

同じ黒インナーでも、ふんわりとやわらかなシアー白シャツと組み合わせると、一気にフェミニンで大人っぽい印象になります。シアーシャツはゆったりとした印象になりがちですが、白をチョイスし、黒インナーと合わせることで、すっきりとまとまったコーデになります。

女性らしさを意識させたい時、デートの時におすすめのコーデです。

ピンクリブインナー×白シャツ

白シャツのインナーの選び方って?透けにくい色や見せるインナーコーデを紹介
(画像=a.r10.to/huu3ZH、『Lovely』より引用)

ちょっと甘くなりすぎそうなピンクリブインナーは、清潔感たっぷりの白シャツと合わせて爽やかに着こなしましょう。大胆に見せればフェミニン色が強くなり、チラリと覗かせるだけなら健康的な色気をアピールすることができます。

濃いピンクなら健康的なイメージ、くすみピンクなら大人っぽいイメージと、濃淡で印象がぐっと変わりますよ。

ハイネックレースインナー×白シャツワンピ

白シャツのインナーの選び方って?透けにくい色や見せるインナーコーデを紹介
(画像=a.r10.to/ha9VFl、『Lovely』より引用)

きっちり感のある白シャツですが、ハイネックレースインナーを合わせることで、女性らしい甘い雰囲気を作ることができます。デートなど爽やかさと甘さの両方を出したい時にぴったりですね。

爽やかな印象を目指すなら、白や青のハイネックレースインナー。大人っぽい印象を目指すなら、黒のハイネックレースインナーがおすすめですよ。

白シャツ×カラータンクトップ

白シャツのインナーの選び方って?透けにくい色や見せるインナーコーデを紹介
(画像=a.r10.to/hDa32e、『Lovely』より引用)

カジュアルでスポーティなコーデを楽しみたい時は、白シャツとカラータンクトップがおすすめです。タンクトップは胸元が見えにくいデザインなので、健康的な印象を与えます。

元気なイメージをアピールしたい時は、イエローやオレンジのようなビタミンカラーのインナーを選びましょう。パープルやブルーも目を引くカラーなので、おすすめです。