好きになってはいけない女性に惹かれる男性心理

好きになってはいけない女性の特徴とは?難しい恋をしてしまう男性心理も
(画像=pixabay Photo byDigitalMarketingAgency、『Lovely』より引用)

女性のタイプによっては付き合ってみないとわからないことも多いですが、最初から好きになってはいけないとわかっているのに惹かれてしまうパターンもあります。わかっていても好きになってしまう男性心理を解説します。

見た目がタイプ

女性の見た目が好みのタイプである場合、好きになってはいけないとわかっていても惹かれてしまうものです。特に理想が高い男性なら、ようやく巡り会えた相手を簡単に諦めたくないという男性心理もあるでしょう。

見た目がタイプの相手は、そう簡単に出会えるものではありません。この人となら少々の問題を乗り越えられるかもと期待する男性心理もあるかもしれませんね。

「好きになってはいけない」状況に燃える

「好きになってはいけない」と思えば思うほど燃える、というタイプの男性もいます。恋は障害があるほど燃える、ハードルが高いほど飛び甲斐があるという男性心理です。

相手に恋人がいるなら彼氏から奪ってみせよう、相手が自分より上の立場なら、恋愛で立ち位置をひっくり返してやろう、という心理で、ハードルが高ければ高いほどやる気がみなぎるのです。

自分のことを理解してくれたと感じた

仕事の悩みを打ち明けて理解してくれたり、愚痴をこぼして共感してくれたりした時、好きになってはいけない相手だったとしても惹かれてしまうことがあります。

男性は本来、格好悪いところや弱いところを見せたがらないものです。そんな自分をうけいれてくれる女性に母性や包容力を感じ、一緒にいたいと思うのが男性心理なのです。

癒されたい

特に結婚している男性は、妻ではない女性に癒やされたいと思うことがあります。

家に帰れば家事育児に協力的でないと責められ、気が休まらないという既婚男性は多いです。そんな時、優しい雰囲気の女性が現れたら、好きになってはいけないと思いながらも惹かれてしまうのが男性心理です。

そこで気持ちにブレーキをかけられるかどうかは、その人次第といえます。

都合のいい相手だと思っている可能性も

好きになってはいけない女性を口説くのは、都合よく遊べそうな相手だと思っているからかもしれません。例えば既婚女性が相手なら、女性側も本気にならず、割り切って遊べるだろうと考えるのです。

敢えて好きになってはいけない相手を選ぶのは、面倒になったらすぐに切れるから、という男性心理なのです。

恋愛経験が少ない

男性に恋愛経験が少ない場合、少し話をするだけでは相手が自称サバサバ系だったり地雷系だったりしても見極めることができず、付き合い始めてから苦しむことがあります。中には、既婚であることに気付かず騙されてしまう男性も。

あとになって「好きになってはいけない女性だった」と気付いても、簡単に別れることはできないでしょう。

好きになってはいけない女性を諦める方法

好きになってはいけない女性の特徴とは?難しい恋をしてしまう男性心理も
(画像=pixabay Photo byWokandapix、『Lovely』より引用)

好きになってはいけない女性を好きになってしまった場合、そのまま辛い恋を続けるよりも、諦める方が健全かもしれません。好きになってしまった人を諦めると決めたら、以下のことを試してみてください。

会わないようにする

好きになってしまった人を諦めるためには、会わないようにすることです。会えば彼女の魅力に再び惹かれてしまい、流されてしまう可能性があります。

まずは強い意志を持ち、彼女が出席する集まりをキャンセルして、彼女が出没しそうな場所を避けましょう。職場が同じなら、なるべく事務的なメールで済ませ、顔を合わせないようにしましょう。

別の異性にも目を向けてみる

彼女のことをすぐに諦められないのは、頭の中が彼女のことでいっぱいだからかもしれません。気が乗らないかもしれませんが、積極的に合コンや街コンなどに足を運び、他の女性にも目を向けてみましょう。

素敵な女性は、彼女だけではありません。彼女よりタイプの女性、彼女より自分に合う女性が必ずいると信じて、人が多く集まる場に出向いてみてください。

連絡を減らしていく

彼女への思いを諦めるためには、LINEやメールから徐々にフェードアウトしていきましょう。すぐにブロックしても良いですが、彼女が不審がって探りを入れてきたり仕事に支障を来す可能性があります。彼女との連絡は少しずつ減らし、自然に見せましょう。

職場が同じなら、連絡は仕事のことのみに徹底し、プライベートな内容には一切触れないようにしてくださいね。

SNSを見ない

SNSは、生活ぶりが見えるもの。好きな人のSNSを見て「今彼氏はいるのか」「自分のことは書いていないか」とチェックしてしまうのが男性心理です。

彼女が投稿する写真や言葉を見てしまうと、あれこれ想像して気になってしまうはずです。彼女への恋を諦めると決めたらSNSのフォローを外し、見ないようにしましょう。

打ち込めること見つける

好きになってはいけない人を好きになってしまった時は、どうやって諦めるかを悶々と悩むより、他に夢中になれるものを探す方が賢明です。仕事でも良いですし、趣味を作ったり資格取得に向けて頑張ったりするのも良いでしょう。

自分のスキルを上げ、仕事で成果を上げることができれば、自信にもつながります。もっと良い女性と出会えると思えるようになるはずです。

思い込むことで自制心を働かせる

どうしても彼女のSNSをチェックしてしまうなど頭から離れない場合は、好きになってはいけない理由をよく思い返してみましょう。その人は、あなたを第一に考えてくれる人ですか?その人との恋愛で、あなたは幸せになれますか?

そこでポジティブな答えが出ないのなら、自分のためにならない恋だと理解し、好きになるべきではないと自制するしかありません。

好きになってはいけない女性に惹かれる男性がいたら?

好きになってはいけない女性の特徴とは?難しい恋をしてしまう男性心理も
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『Lovely』より引用)

好きになってはいけないと思えば思うほど頭から離れなくなるのが、恋というもの。叶わぬ恋や問題の多い恋に悩んでいる男性がいたら、どう声をかけてあげるのが正解なのでしょうか?親しい男性を救い出す方法をお伝えします。

これ以上好きになってはだめと忠告する

好きになってはいけない相手だからこそ燃えるタイプの男性もいます。その男性心理を理解し共感した上で、「辛い恋に苦しむのは目に見えている」「好きになるべきではない」「あなたには不幸になってほしくない」と伝えてみましょう。

ただし、あなたが女性の場合、その男性に気があると誤解される可能性もあるので、そこは気を付けてくださいね。

男性との関係がこじれる可能性がある

男性に恋の忠告をするのは、その男性との関係がこじれるかもしれないというリスクを負うことになります。

男性が好きになってはいけない相手に夢中になってしまっている場合、すでに現実が見えなくなっている可能性があります。その場合、忠告することであなたを敵視するかもしれません。

信頼関係が形成されていない場合、下手な忠告は避けた方がよいでしょう。

関与しない

トラブルに巻き込まれたくない場合は、関与しないという選択肢もあります。辛い恋をするのも叶わない恋に苦しむことも人生の勉強だと考えれば、その恋も彼の糧になるはずです。

痛い目に遭えば同じ失敗は繰り返さないだろうと考え、ただ見守るのも友情です。彼の恋が破れ深く傷ついた時は、親身になって話を聞いてあげれば良いのです。

相談を受けた場合は聞いてあげましょう

関与しないと決めたあとで「好きになってはいけない相手を好きになってしまった」と相談を受けた場合は、しっかりと話を聞いてあげましょう。彼が望めば、あなたの考えを伝えてあげてください。

誰かに相談するということは、現実が見えているということです。信頼するあなたの助言や忠告を聞く準備ができていると考えられます。

男性心理を知って自分も魅力的な女性を目指しましょう

好きになってはいけない女性の特徴とは?難しい恋をしてしまう男性心理も
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『Lovely』より引用)

好きになってはいけない女性を好きになってしまう男性心理を知ると、ダメだと思いながらも惹かれてしまうほど魅力的な女性像が見えてきますよね。努力するならそこまでの女性を目指し、男性を魅了してくださいね♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!